なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

【チーズ】悪夢が見られるらしいので「スティルトン」を寝る前に食べた。

報告ですが、Twitterアカウントをまた使うことにしました。

 

報告は以上です。

 

 

皆さんは世界三大青カビチーズをご存じですか?

ゴルゴンゾーラ」と名前を出せばあぁ~なるほどねと感じる方も多いと思います。

 

イタリアゴルゴンゾーラ

ギリスティルトン

フランスロックフォール

 

これらが世界三大青カビチーズ(ブルーチーズ)です。

 

中でも「スティルトン」はイワクつきのチーズで、wikipediaには

  • 2005年、英国チーズ委員会(British Cheese Board)は「就寝前に食べたチーズと夢の関係」についての調査報告を行った。この中でスティルトンチーズはほかのチーズよりも「奇妙な夢」を見る確率が高いとしている。就寝30分前にスティルトン・チーズの小片20gを食べた被験者200人のうち、男性の75%は「奇妙で鮮明な夢」を、女性の85%が「奇怪な夢」を見たという

 ・・・という記載がある。

 

「奇妙な夢」「奇怪な夢」とは一体なんなのか?

その謎を解明するため、我々調査隊はスーパーの奥地へと向かった――

 

f:id:asgsn:20210504132038j:plain

 

はげしい波が かさなって 世界三大ブルーに なるんです

 

写真が下手すぎるのでどうにかしてほしいところだがスティルトンを手に入れることができた。

ちなみに先ほどイワクつきなどと言ったが英国のエリザベス女王陛下も御用達の由緒正しいチーズらしい。ロイヤルなチーズなんです。

 

f:id:asgsn:20210504132045j:plain

 

買値は90グラムで900円ほど。

就寝前に20グラムほど食べて寝るとのことで

 

f:id:asgsn:20210504132031j:plain

 

目分量で申し訳ないが適当にカットしてベッドサイドに置いておいた。

ちなみにいつも撮影しているところがこのベッドサイドである。

左は180mlサイズの山崎のボトル。

 

ふだん眠りにつくのが午前2時くらいなのでそれまでふつうの生活をしつつ、ホワイト&マッカイのロックやハイボールを嗜んだりした。この完成度のブレンデッド・スコッチ・ウイスキーが1080円くらいで買えるのはおかしい。(いい意味で)

 

今日は明日が休みなんで結局なんやかんやで午前3時くらいに横になりスティルトンをかじった。

 

 

テイスティングコメント~

 

香り:くせぇけどチーズ慣れしているので言うほど不快じゃない。不快な香りのときに自分はよく「公衆便所の香り」と例えるのだが公衆便所でチーズを嗅いだときみたいな感じの香り。

 

味:パッケージにねっとりとした食感などと書いていたけれどホロホロとした食感。青カビのところが塩味が強くてしょっぱい。ちなみに塩味のことを「エンミ」と読む世の中の風潮が気に食わないのでエンミと読んでいる人を見ると壁を作るようにしている。口に入れてしまえば臭いは気にならなくなるし、口臭がチーズ臭いなどということもない(気がする。すでに鼻がおかしくなっていたのなら知らない)。

 

総評は「悪くない」です。

ただ最近ベビーチーズワサビ味とか、マルゲリータピザ味とか、焦がしにんにく&ネギ油味とかへんなフレーバーをいろいろ買いあさって食べているのでなんか物足りなく感じた。

それに関連して「いまベビーチーズ界隈がアツい!」などという記事を書こうと思っている。

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

悪夢を見るのを懇願するなんて最初で最後だと思う。

ちなみにマジでなぜか眠れなくなって最後に時間を確認したのが4時30分頃だったのを記憶しているので少なくともその時間くらいまで起きていたということになる。。。。

 

そんなことはどうでもいいが、夢は見た。しかも、無料でだ3つもだ!

 

 

・1つ目の夢

会社で話しかけられなければ勝ち、みたいなルールでコソコソ隠れまわってスーパーの試食コーナーの食べ物を食す、グルメレースの夢

 

・2つ目の夢

深夜帯の音楽番組にウルトラ6兄弟(ウルトラマン)が出てて「この絵面でおかしいのはどこ?」みたいなクイズが出題されて(そもそも全部おかしいだろ・・・)みたいなツッコミは無くウルトラの父が混ざっているのを言い当てる夢

 

・3つ目の夢

ブログにコメントが3つも来てたと思ったら全部荒らしだった夢

 

 

 

奇妙なのは奇妙だし、奇怪といえば奇怪だけど、正直こういう夢はよく見るので単純にチーズのおかげとは言いづらい結果だと思った。

ある大学が発表した研究結果によると、スティルトンに含まれるビタミンB6が夢の想起に影響しているのでは?ということらしい。要はビタミンB6をさらに多く含むものを摂取して寝ればさらに鮮明に夢を思い出せることができるかもしれないということである。

調べてみると唐辛子とかにんにくとかのヤベェやつに限って含有量がずば抜けているらしい。手を付けやすいところで行くと乾燥バナナがいいらしい。

 

冷蔵ものなのでクール便の送料がかかる通販で買うよりちょっと世界のものを揃えてそうな近所のスーパーで探しまわったほうが明らかに安くつくのでそちらをおすすめしたい。

それはそれとしてホワイト&マッカイは買ったほうがいい。

最近の最推し安ウイスキーである。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スティルトンPDO 90g【青カビ/ブルーチーズ/イギリス】
価格:1015円(税込、送料別) (2021/5/4時点)

楽天で購入