なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

【水パ縛り】ポケットモンスターリーフグリーンをやる。第4回

今日もやっていきます。

天啓を受けて部屋の中を探したら10年無くしてたバンブラDXを見つけたり、遊戯王SEVENSのゲームを興味本位で買ったりと、一気に周りにゲームが増えたのでポケモンがおろそかになりそうな気配が・・・

 

 

・前回のあらすじ

スロカスになった。

 

f:id:asgsn:20210910222726j:plain

 

ついでに万枚出した。

FRLGのスロットは全作品中最も当たりやすいとされ、連続で777を揃えられることもザラにあります。

 

f:id:asgsn:20210910222441j:plain

 

マユツバか、都市伝説か、迷信かはわからないけどこの位置の台が当たりやすいらしい。これの一個上の台に食事中のフダがかかっているので目印にするとよい。

 

設定6状態なのか、左と中のリールは適当に打ってても滑って7がリーチしてくれるので右を目押しすれば割かし簡単に777が揃う。たぶん2時間もあれば万枚出せる。

 

一応目当てがあり、しんぴのしずくが交換商品としてあるので2つほど貰いました。あとは10万ボルト冷凍ビームの技マシンもあるので必要な時が来たらまた取りに来る予定です。

 

f:id:asgsn:20210910222634j:plain

 

脱線したがゲームコーナーの地下にロケット団のアジトがあるので潜入しつつ誤字を写真に撮る。「開いた、しまった(感嘆句)」なのか「開いてしまった」の誤字なのかわからんけれども誤字説を推したい。

 

・調べた

f:id:asgsn:20210910232212p:plainf:id:asgsn:20210910232303p:plain

https://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke3/e15.html

 

左:赤緑 右:ピカ版

 

ピカチュウバージョンの当時は誤字とみなして修正したものをきちんと誤字のままでリメイクするプロ意識にはしびれる。

 

ファイアーエムブレムにもそういうのがあった気がする。

〇ジョルジュ ×ジュルジュ

 

だがジュルジュよ hashtag on Twitter

悲報】ファイヤーエンブレムに一つも名言が無い - ゲームわだい!

画像は拝借しました。

 

 

f:id:asgsn:20210910222618j:plain

 

脱線しまくったのでロケット団のボスと戦う。

これパソコン作業したいときは右の小さいイスに座るんだろうか。

 

f:id:asgsn:20210910222756j:plain

 

ロケット団のボスが黒スーツなのはほんとブラックジョーク的で好きです。

 

f:id:asgsn:20210910222709j:plain

 

テンションが高いのかノリが良いのかわからんリアクションをされる。

サカキ様を見るたびにロケットミサイルを担いだサカキ様が「これがほんとのロケット弾 はぐっ!!(自爆)」っていう4コマを思い出す。

 

中古】☆ポケットモンスター 4コママンガ劇場☆エニックス・ポケモン の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版

画像は拝借しました。

「コ、コイル君・・・」とかの4コマ漫画劇場のネタが伝わる人は少ない。

 

話が脱線したがなにはともあれシルフスコープを手に入れたので卍死怨他雲卍に向かう。

 

f:id:asgsn:20210910222424j:plain

 

こいつのポケモンが死んだ説があるライバル戦。

 

f:id:asgsn:20210910225137p:plain

実録 ポケモンホラースポット|本当は怖い?ポケモン|ポケモンだいすきクラブ

 

公式でも言及があるくらいにはメジャーなネタ。いや言及するなよ…

 

f:id:asgsn:20210910222832j:plain

 

これとほとんど同じことを前の職場で働いているときに無職の知り合いに言われたことがあるので偶然とはいえこのセリフが一番怖かった。

 

f:id:asgsn:20210910222820j:plain

 

とくに見せ場もないのでカットしてポケモンの笛をもらう。

カントーとオーレ地方(ポケモンコロシアム)はねむけざましが売れないことで有名です。*1

 

笛をもらったので道をふさぐカビゴンを起こせるようになり、

 

f:id:asgsn:20210910230010j:plain

 

水タイプじゃないので始末します。

 

卍死怨他雲卍から南下すると釣りキチ3兄弟の長男に出会えます。

 

f:id:asgsn:20210910222810j:plain

 

今プレイ最重要アイテム「すごいつりざお」を手に入れる。

とりあえず今の手持ちはコレで埋めます。

 

f:id:asgsn:20210910222412j:plain

 

ひとで(ヒトデマン)はエスパー、電気技要員。

かに(クラブ)はいあいぎり、かいりき要員。

たつのこ(タッツー)は・・・たぶん後でパーティから外します。

 

f:id:asgsn:20210910222919j:plain

 

適当にレベルを揃えてたらかにが進化しました。え?進化早くない?(レベル32)

あと物理火力めちゃくちゃ出る。ふつうにエース張れる。

 

f:id:asgsn:20210910222520j:plain

 

釣りキチハウスから西へすすみセキチクシティ♡に着く。

 

ここでも最重要アイテムが手に入ります。

 

f:id:asgsn:20210910222740j:plain

 

ひでんマシン3「なみのり

ただギャラドスキングラーに関しては物理技主体のほうが強いので当面は覚えさせる予定はありません。

 

あとついでにサファリゾーンの園長の入れ歯を回収してひでんマシン4「かいりきも取っておく。ギャラドスキングラーにはこっちを覚えさせる。

 

ちなみにマサキの家族の家もセキチクシティ♡にあります。サファリゾーン園長も関西弁の使い手なのでもしかしたら近縁なのかもしれない。

 

ついでに釣りキチ3兄弟の次男がここでいいつりざおをくれるのですがこの時点ではもう不要ら。

 

f:id:asgsn:20210910222558j:plain

 

そういうことは先に言え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

・おまけ

f:id:asgsn:20210910222651j:plain

f:id:asgsn:20210910222538j:plain

 

かわいそう。

 

 

つづく

 

 

次↓

 

asgsn.hatenablog.com

 

*1:カントー地方ポケモンの笛、オーレ地方は「よびかける」コマンドでねむり状態を無限に解除できる