なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

【水パ縛り】ポケットモンスターリーフグリーンをやる。第5回

今日もやっていきます。

 

 

・前回のあらすじ

2種の神器(すごいつりざお、ひでんマシン3)を手に入れた。


f:id:asgsn:20210917204933j:image

パーティのレベルも平べったくしなかなか賑やかになってきました。

 

とにもかくにもすごいつりざおでパーティメンバーの補強がしたかった側面がありジム攻略をすっぽかしてセキチクシティ♡まで迂回したので今回はジムをポツポツと消化していきます。

 

前回はサイクリングロードを逆走している途中で見かけた友達がいないゴーリキー使いの暴走族を哀れんだところで終わったのでに戻る。

ちなみにそのすぐ近くにカイリキー使いの暴走族が居る。


f:id:asgsn:20210917205003j:image

タマムシジムには男子禁制みたいな空気が流れています。「おーす!未来のチャンピオン」の人もジムに入れてもらえないせいか失職してパチ屋でスロカスになっています。

 

女主人公でも特にメッセージに差分は無く「なんで入ってきてんだオメー」みたいな突っかかり方をされながら進んでいく。ライバルもそんな扱いを受けながら挑戦したんだろうか。


f:id:asgsn:20210917205015j:image

カントージムリーダーではトップの江,呂人気であろう(個人の感想)エリカ戦。


f:id:asgsn:20210917205026j:image

飛行複合のさかななら等倍に抑えられるのでそこまで苦戦はしなかった。というか育てすぎた感がある。

 

エリカといいナタネといい草タイプのジムリーダーはカワヨですき。

XYの爺さん?剣盾のヤロー?知らんな!(チャ)

 

ところでガチで性癖を責めてくる剣盾イチの江,呂トレーナーであるターフジムのトレーナー(ミドリちゃん)をご存じだろうか?

 

シャイニースターV SR】ジムトレーナー 192/190 - マナソース

どういうことなん?江,呂すぎん??大丈夫??

 

 

・・・

・・・・・

 

次はヤマブキシティへ向かい格闘タイプジムに挑戦する。


f:id:asgsn:20210917205038j:image

というのは冗談で、かつて無謀にも隣のヤマブキジムエスパータイプポケモンリーグ公認ジムを賭けて戦って負けた結果ポケモンジムを名乗ることができず現在の格闘道場という形になっている。

 

師範を倒すとバッジの代わりにさっきまで戦闘していた戦いたてホヤホヤのポケモンのうち1体をくれる。ふつうにいらないのでスルーした。

 

掛け軸には「いんが おうほう」(因果応報)「しめん そか」(四面楚歌)と書かれている。なんで道場の標語がそんなにネガティブなん?

 

ヤマブキジムの前には街ごと占拠したロケット団員がたむろしているためとりあえずシルフカンパニーを攻める。


f:id:asgsn:20210917205052j:image

貴重な主人公の独白 立ったまま寝るなよ

 

ほかには実家のテレビでスタンドバイミーを見て「・・・そろそろ行かなくちゃ!!」みたいなことも言ってたような。初代だとゲームコーナーでも「コイン10枚いただき!!」とか言ってたような気がする。

 

シルフ内ではポナヤツングスカ支店とかいうロシアの辺境の地に左遷された研究員がなぜか本社に戻ってきてロケット団に肩入れしているとか、べつに見どころがないので黙々と進めていく。


f:id:asgsn:20210917205101j:image
f:id:asgsn:20210917205109j:image

最後のほうにはライバルが待ち構えているが、さすがにガチ・ストーカーすぎる。この写真の前に「ひゃはは!」というやけにハイテンションな台詞まで飛び出しているあたり警察案件だと思う。ポケモンの世界にもきちんと警察がいるので通報したらたぶん人生破壊できる。


f:id:asgsn:20210917205117j:image

f:id:asgsn:20210903223654j:plain

画像を引っ張り出してポーズの確認をしてみたがサントアンヌ号の時と全く同じポーズだった。戦闘は言うまでもなく特に難なくこなせた。

 

f:id:asgsn:20210917205124j:image

もはや友達感覚で迎えてくれるロケット団のボス。大人の余裕なんか?

 

f:id:asgsn:20210917205133j:image

ついに相手のポケモンが自軍のレベルを上回ってきた。均等にレベル上げをしているとこういう感じになってきていよいよ面白くなってくる。

 

ちなみに我はニドクインの鳴き声の文字起こしをジャンバラヤやん」と提唱している。

という話をオタクくんにしたらジャンバラヤという料理を知らないとかいう心底わけの判らない返答をされたので説明するとジャンバラヤは辛いパエリアみたいなアメリカの料理である。…パエリアがわからない?メシ屋に行け!!!!!!!!!!!


f:id:asgsn:20210917205142j:image

前回4コマのネタを想起した話をしたが「はぐ!」はこっちで言っていた。なんにせよ前回の「ぐ ぐーッ! そんな ばかなーッ!」といいこのボスはリアクション芸人すぎるから転職したほうがいい。


f:id:asgsn:20210917205151j:image

改めてラプラスネッシーを仲間に加えレベルを15ほど上げてきた。自軍にとっては貴重な氷タイプの使い手。自前でれいとうビームも覚えてくれるのでかなりの即戦力。

 

ちなみにラプラスのモチーフはイルカとネッシーらしい。


f:id:asgsn:20210917205201j:image

根強いファン層で言えばこっちが上であろう(個人の感想)ナツメ戦。


f:id:asgsn:20210917205209j:image

当然だがフーディンが極悪で、ただでさえ高レベルで先手を取られがちなのにめいそうを3回くらい積んでくる。このあときつねがワンパンで沈められた。


f:id:asgsn:20210917205218j:image

どういうわけかそのあと出したさかなが素早さで勝ってたのでふつうにかいりきで突破できた。

 

ちなみに初代だとヤマブキジムで負けるとなぜか勝利フラグが立ち再度ジムに入った瞬間ナツメが話しかけてきてバッジとわざマシンをくれるバグ(初代はエスパーがあまりにも強いのである意味救済措置)がある

「いや話しかけてきてるんじゃなくてテレパシーなんだよなぁ…」という反論がよくあるが反論するところはそこじゃないと思う。


f:id:asgsn:20210917205226j:image

続いてセキチクシティ♡ジムに来た。

 

ここはどうやらヤマブキシティジムの出張所らしく、ジム内のトレーナーはエスパータイプポケモンばかり使ってくる。挙句の果てに地面タイプサンドパンまで使ってくるもんだから皆して毒タイプ使いのジムリーダーの首を狙っているともっぱらの噂である。


f:id:asgsn:20210917205234j:image
f:id:asgsn:20210917205241j:image

のちに(金銀以降)キョウは四天王に格上げとなるがジム内のこういった妙にリアルで陰湿ないじめが原因とされている。(タマムシ大学 歴史学教授の論文より)

 

 

 

おまけ

f:id:asgsn:20210917205329j:image

妙に短いパレオのおねえさん。


次↓