なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

【レビュー】#64 「ザ・フェイマスグラウス メロウゴールド」は採算度外視なのでは?とまで思わせるシェリーの暴力。

こんにちは。もう一度、こんにちは。

 

冒頭のあいさつを入力しているとほぼ毎回「こんにてゃ」になるのでいい加減丸々単語登録しようか悩んでいます。

こんにてゃ。もう一度、こんにてゃ。

 

今回はいい加減紹介したかったこちら。

 

f:id:asgsn:20211213154412j:plain

ザ・フェイマスグラウス メロウゴールド

THE FAMOUS GROUSE  MELLOW GOLD

製造元:マシュー・グローグ&サン社(エドリントングループ傘下)

内容量:1000ml

アルコール度数:40%

ブレンデッド・スコッチウイスキー

購入時価格:3,300円くらい

 

 

 

 

終売品です。

2017年に販売が開始され、2019年に終売が決定しているという短命なボトルです。

エドリントンはこういうことする…

 

特徴としてバーボン樽とシェリー樽での熟成原酒を使用しているというところは通常ラインナップと同じですが、その中でもファーストフィルのシェリー樽原酒の比率を高めたもの。とのこと。

 

f:id:asgsn:20211213154418j:plain

【特集】ザ・フェイマスグラウス 終売編。で述べたように、かつて存在した「ザ・フェイマスグラウス12年 ゴールドリザーブのボトルとデザインが酷似しており、こちらはゴールドの系譜を受け継いでいるボトルなのかもしれません。

これも終売したから系譜は絶えたんだけど…

 

f:id:asgsn:20211213154435j:plain

We bring together the finest ingredients, skilled craftsmen and a tenacious obsession with quality to make our Famous blends.
The Famous Grouse Mellow Gold blends whiskies from rare, handcrafted Spanish sherry casks and charred American oak bourbon casks to arrive at a distinctly smooth, mellow character and rich depth of flavour.
Explore a sweeter side to our Famous whisky.

最高級の素材、熟練した職人、品質への粘り強いこだわりを結集して、フェイマスブレンドを作り上げています。
ザ・フェイマスグラウス メロウゴールドは、希少な手作りのスペイン産シェリー樽と焦がしたアメリカンオーク製バーボン樽のウイスキーブレンドし、独特の滑らかさと芳醇な個性、豊かな深みのある風味を実現しています。
フェイマス ウイスキーのより甘美な側面をお楽しみください。

(DeepL)

 

 

f:id:asgsn:20211213154443j:plain

スクリューキャップです。

 

f:id:asgsn:20210823223931j:plain

(お、ワインカスクと同じか?)と一瞬思いましたが似ているようで全然違いました。

上:メロウゴールド

下:ワインカスク

 

 

・公式評(レミーコアントロージャパン プレスリリースより)

終売品なので無し。

・・・と思いきや発売時のプレスリリース記事があったのでそちらから拝借。

「ザ・フェイマスグラウス メロウゴールド」は、「ザ・フェイマスグラウス」の他のラインナップ同様、バーボンカスクシェリカスクの原酒を使用していますが、よりリッチで甘いフレーバーを出すために、ファーストフィル・シェリー樽(※1)で熟成した原酒を多く用いています。
これによりカドがなくヴァニラの複雑さが加わり、優しくベルベットのような滑らかさをもたらす、ほのかに甘いスパイシーさが生まれました。
(※1ファーストフィル・シェリー樽…シェリー熟成に使用した直後の樽。シェリー樽は通常何度も熟成に使用されますが、ファーストフィルの場合ではよりはっきりとしたシェリー由来の芳醇さ、甘み、ドライフルーツのようなアロマを感じることができます)

 

テイスティングノート
色:満ち足りた金色に輝く、クリアで明るい色合い
香り:砂糖漬けのフルーツ、かすかにスパイシーなアロマ
味わい:特筆すべきスムーズで芳醇、リッチで深いフレーバー

フィニッシュ:ヴァニラ、シトラス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000016452.html

 

上の記事によると正規品は700mlで2,400円。

1000ml換算で約3,430円なので購入当時でもまぁ悪くない買い物です。

 

今の市場価格は16,800円(Amazon調べ)

地獄だ…

 

 

・ストレートで飲んでみる

f:id:asgsn:20211213154449j:plain

色 :赤みを帯びたゴールド

香り:暴力的なほどの糖度の高いレーズン香。

   ドライレーズンを連想する。

   というかドライレーズンそのものの香り。

味 :すこしの酸味とともに密度の高いレーズンの甘み。樽感。

   これらがなめらかに流れていく。幸福感。

 

 

・ロックで飲んでみる

f:id:asgsn:20211213154454j:plain

香り:レーズン香はややフレッシュさに振れる。

   が、名前の通り円熟した甘い香りは依然としてすべてを支配している。

味 :いつものグレンタレットの香味がようやく顔を出す。

   が、いつものちょっとクセのある感じではない。

   ほのかな柑橘系の味わいでとどまっているのでフレッシュ感を押し上げている。

 

 

ハイボールで飲んでみる

f:id:asgsn:20211213154500j:plain

味:フェイマスグラウスらしく気持ちよく伸びてソーダとマッチしてくれる。

  とっても甘くリッチなシェリー感全開で贅沢なハイボール

 

 

・総評

うーん、終売は採算が取れなかったからでしょ。絶対。

 

さすがファーストフィルのシェリー樽原酒比率が増えているだけあって濃厚なシェリー感を存分に楽しめる。

それでいて気になるクセも無いので4,000円出しても買う価値はある。

・・・なんてことを現行のシェリー系ラインナップを見ているとそうとさえ思えてしまう。

 

公式テイスティングノート、砂糖漬けのフルーツ。。。たしかにそう。。。

こういった表現を身に着けたい…

 

おすすめはシェリー感をこれでもかと味わえるストレート。

もはやシロップのようになるハイボールも良い。

 

 

・所感

値段上げても良いから同じコンセプトのものを出してほしいですわね。

マジで。

 

さすがに今となってはありえんくらいプレ値になったものしか市場に出回っていませんが、つい1年前くらいまではほんとに3,300円で買えましたのよ?

ストックという面もありますが同ボトルを3本以上買ったのはネイキッドグラウスとこのメロウゴールドくらいですわね。(ローヤルは除外してくださいませね…)

 

あ~あとホワイト&マッカイ13年も3本買ったような…

見事に終売品ばっかり買ってますわね…

 

 

・次回

asgsn.hatenablog.com

 

・前回

asgsn.hatenablog.com