なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

【令和最新版第三世代進化改良版】#01~#108でレビューしたウイスキーの飲み方別オススメ早見表。

こんにちは。もう一度、こんにちは。

 

以前このような記事をアップしたような気がします。

asgsn.hatenablog.com

 

この記事の「令和最新版第三世代進化改良版」を作ったので貼り付けます。

 

当レビュー企画の記事を隅から隅まで読み返して「ストレート」「ロック」「ハイボール」での評価を再度まとめてみました。

 

 

【よみかた】

おススメしている飲み方については◎+赤でハイライト

後ろ向きな言及があれば△+青でハイライト

それ以外は〇

 

なお、あくまでそのウイスキーについての評価なので他銘柄との各記号(◎、〇、△)に相関はありません。

また、五十音順シングルモルト、ブレンデッド、ブレンデッドモルト産地(スコッチ→アイリッシュ→ジャパニーズ→アメリカン→カナディアン→他)の昇順ソートをかけています。

 

 

 

・所感

「どう飲んでも美味しい」という銘柄が増えたような気がしますわね。

そしてやはりと言うべきか、ロックが一番美味しい銘柄は依然少ない…

 

スリーシップスグレンリベットナデューラファーストフィルが再評価されたことで、今回の最低評価はグレンモーレンジラサンタ12年」となりました。

アレも相当薄めて飲めば気にならないのですが、やっぱり金属臭が付きまとってきてきついんですのよね…

また「再評価」記事で救済対象ができましたわね…