なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

【レビュー】#123『バスカー(シングルグレーン)』は飲みやすさの中に凝縮された果実を感じるスーパーエース。

こんにちは。もう一度、こんにちは。

 

週一更新、こんなもんですかね。

ペースについてはあまり意識していないのですが、あまり密集していてもだめだしスカスカでもダメなのでおおよそそれくらいの更新ペースと定めていったほうがよさそうですね。

今までの更新が密だった…

 

今回はこちら。

 

バスカー(シングルグレーン)

THE BUSKER SINGLE POT STILL

蒸留所名:ロイヤルオーク蒸留所(アイルランド

内容量:700ml

アルコール度数:44.3%

シングルグレーン・アイリッシュウイスキー

購入時価格:2,640円(税込み)

 

 

 

 

バスカーの赤。

 

「バスカー」についてはブレンデッドシングルモルトシングルポットスチルと過去3回取り上げています。

ご興味があればご覧いただければと思います。

asgsn.hatenablog.com

 

前回から引き続き「SINGLE COLLECTION」シングルグレーンウイスキー

 

グレーンウイスキーについては説明不要かとは思いますがじつは当ブログで初めて取り上げるので簡単に解説すると

 

・原料にトウモロコシ、ライ麦、小麦などの穀物を使用し、

・糖化に大麦麦芽を使用し、

・連続式蒸留器で蒸溜したもの

です。

 

基本的にモルトウイスキーと掛け合わせたブレンデッドウイスキーとして触れ合う機会がほとんどのため、グレーンウイスキー単体で頂くということはあまりないかと思います。

・・・が、サントリーの「知多」ニッカの「カフェグレーン」キリンの「富士」などシングルグレーンをプッシュした商品はジャパニーズに意外と存在しています。

 

上で触れた大手3社のように、単一蒸溜所で製造されたグレーンウイスキーは例の如く「シングルグレーンウイスキーと呼称されます。

今回のバスカーもシングルグレーンに分類されます。

 

樽構成はバーボン樽とマルサラワイン樽原酒のヴァッティング。

特にマルサラワイン樽はグレーンウイスキーにのみ使用されている(シングルモルトシングルポットスチルはバーボン樽+シェリー樽)のでバスカーブレンデッドの大きな特徴を担っているのがグレーンと言えなくもないですね。

 

例の如くスクリューキャップです。

星のカービィの1面のボスみたいなロゴです。

 

 

・公式評(バスカー海外公式サイトより)

BEAUTIFUL SWEET FINISH
The secret to our Single Grain is in choosing the highest quality spirits and maturing them in our hand selected Bourbon casks from USA and rare Marsala cask from one of the oldest Sicilian wineries – Cantine Florio 1833. The Busker Single Grain is a light, pale straw colored whiskey. The taste begins by offering sweet caramel and moving to soft vanilla and oak notes. On the palate you will experience notes of caramel, vanilla, oak and hay. The finish is a long, dry and sweet.

美しい甘美な余韻
シングルグレーンの秘密は、最高品質のスピリッツを選び、厳選されたアメリカ産バーボン樽とシチリア最古のワイナリーの一つであるカンティーネ・フローリオ1833の希少なマルサラ樽で熟成させることにある。バスカーシングルグレーンは、淡い麦わら色のライトなウイスキーです。甘いキャラメルから始まり、ソフトなバニラとオークの香りへと続きます。口に含むと、キャラメル、バニラ、オーク、干し草の香りが広がります。フィニッシュは、長く、ドライで甘いです。(DeepL)

https://www.thebusker.com/single-collection/

 

公式おすすめの飲み方は「ストレート」と「ロック」です。

「SINGLE COLLECTION」は結局全部この飲み方を薦めています

 

ちなみにブレンデッドは「”自由”(スキ)に演れ!」(超意訳)だそうです。

 

 

・ストレートで飲んでみる

色 :淡いゴールド

香り:明らかに陽気なフルーツ感。

   アルコール感はややあるものの香りもしっかりと感じる。

   赤くなりかけのりんご感。

味 :さらっとしつつも若い果実の凝縮感

   甘くてフルーティ。ぶっちゃけ滅茶苦茶好き。

   美味しい。余韻もしつこくない。

 

 

・ロックで飲んでみる

香り:穀物感がやや出てくる。個人的には個性が失われた感じがして悲しい。

   昔は神童だった、みたいな(???????????)

味 :さらっとした飲み口はそのまま、ジュースのようなフルーツ感。

   余韻に若干渋みが出てくるも飲みやすいことには変わりない。

 

 

ハイボールで飲んでみる

味:やはりりんごジュースのようなさらっとした飲み口。

  ふつうに美味しい。強すぎる。最強。

 

 

・総評

すまん、これグレーンだけでよくね?

 

…マルサラワインの樽がドチャクソにレベルが高いのか、バスカーブレンデッドに感じるフルーティな印象のすべてはここからだった、と言った感じ。

シングルモルトの味わいに匹敵するほど主張感のあるグレーン。

 

マルサラワイン樽で熟成したシングルモルトもぜひ出してほしい。

お願いだから。

 

飲み方についてはどう飲んでも美味しかった。

しいて言うならやはり濃厚なまま楽しめるストレートが一番かな。。。

 

 

・所感

バスカー、いまのところ「すまん、これ〇〇でよくね?」を生じさせない見事なラインナップですわね。

※バスカーシングルモルトでの所感

 

すまん、これグレーンだけでよくね?

※上で発言した熱い手のひら返し

 

 

シングルモルトについては開栓直後がピークな感じで、開栓後4か月が経ちましたがなんだか香り、味もろもろパワーを落としている感じがしますわね。

 

ポットスチルについては前回の記述の通り、モルトとグレーンの橋渡し役…という従来のグレーンのような役回りをしている気がしますわね。

 

で、グレーンについてはやはりブレンデッドに使用されている量が多いのもありますがマルサラワイン樽の影響を強く感じ、ブレンデッドに通じるフレッシュでフルーティな印象を持ちました。

 

現段階ではグレーンの出来が随一と感じましたが、なにぶんとても新しい蒸溜所ですので年数を経てこなれてきたシングルモルトシングルポットスチルについても非常に期待しています。

ぶっちゃけ現段階でコレがこのお値段でお出しできる時点で相当凄いと思っておりますのよ…

 

 

・・・というわけで当ブログにしては珍しく飽きずに全種完走しました。

バスカー、サントリーの季にボトルが似ていてたまに間違えて手に取ってしまう。

 

 

・スーパーバスカーリンク

asgsn.hatenablog.com

asgsn.hatenablog.com

asgsn.hatenablog.com

 

・次回

asgsn.hatenablog.com

 

・前回

asgsn.hatenablog.com