なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことをつれづれなるままに

【レビュー】#45 『ザ・グレンリベット15年(旧ボトル)』はひとあじ違うグレンリベット。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ねぇ、秋ってどこ!??? 日中以外は極寒なのでもう既に真冬の服を着ています。今でこれだけ寒いんだから今年の冬はひとあじ違うのか…?なんか毎年こういうこと言ってる気がするけど… ひとあじ違うのは今回のウイスキー…

【水パ縛り】ポケットモンスターリーフグリーンをやる。第7回

今日もやっていきます。 ・前回のあらすじ ストーカーに付きまとわれています。 ここから少しの間リメイク版限定のマップ、「ナナシマ」編が始まる。 同じくカントー地方を舞台とした実質再リメイク版であるレッツゴーピカチュウ、イーブイでもナナシマはマ…

【自己満】自我臓オフィシャルグッズを作った。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 かねてより発注していた「自我臓オフィシャルグッズ」が届きました。 自己満の領域とはいえとりあえず3種作ってみました。 「アクリルドミノ」とか「ドミスト」とか呼ばれているヤツです。分厚いアクリルの両面に印刷さ…

【レビュー】#44 『ザ・フェイマスグラウス ウィンターリザーブ』はドライなジンジャーを感じてポカポカする雷鳥。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 待ってる人が居るかどうかわかりませんがポケモンが停滞していますね。ゲームやると絶対陥るんですよね。「終わりが近くなると終わるのが嫌で進めたくなくなる現象」に。一応FLRGは殿堂入り後にナナシマ全開放とか強化四…

【ザ・グレンリベット】ガーディアンになってオリジナルグッズを手に入れよう。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 みなさんは「公式グッズ」というものに魅力を感じますか? ウイスキーで言うとロゴ付きグラスとかロゴ付きのジガーカップとか… いわゆる販促グッズというものですがそういった販促におもいっきし引っかかるのが自分です…

【レビュー】#43 『カリラ12年』は穏やか上品なアイラモルト。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 やる気が出ない期に入ったのでブログ以外活動縮小中です。 あと円安がマジでヤバいですね。輸入洋酒はどうなってしまうんだろう… #43の今回は「アイラモルトを飲もう」第一弾です。 第二弾はさっそく未定です。(ストッ…

【レビュー】#42 『グレンアーモンド』は隠しきれないグレンタレット感。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 何が忙しいのか全く分かりませんが多忙につき最近お酒を飲んでいないような気がします。このままでは写真のストックが切れてしまうと危機感を覚えています。(あれ…こんなこと前にも言ったような気がするな…) というわ…

夢日記

皆さんは「夢の中でのみ記憶を共有している世界」の経験はありますか? 言葉に表すのが難しいですが、 ・現実にはもちろん存在しない世界で ・夢の中ではそれが普段生活している世界として疑いを持っていなくて ・何年越しに見た夢だとしても自分の中で記憶…

【レビュー】#41 『グレンタレット シェリー』は甘く落ち着きを持った雷鳥のよう。

再三にわたってしつこいですが「岩井トラディション」にハマっています。あの価格でこれだけの味を楽しめるならこれ以上のものは無いと思っているのですがおなじマルスでも「ツインアルプス」とかはあんまり良い評価を聞かないんですよね。そっちはまだ飲ん…

匿名で送信できる質問・意見箱を開設しました。

タイトルの通りです。 はてブロの仕様はよくわかりませんが匿名で気軽にやり取りしたい人もいるかもしれないのでGoogleフォームで稚拙ながら質問箱を作りました。 ブログ読者のみならずTwitterの人もよければ使ってください。 docs.google.com 上がクリック…

雑談

レビュー記事が続いた挙げ句ポケモンも進んでないので雑談で茶を濁します。 需要がある方だけついてきてください。 努力の結果はいつ訪れる? アシダカグモのその後 自我臓という女 最近美味しかったウイスキー 睡眠と枕の高さについての研究成果 努力の結果…

【レビュー】#40 『岩井トラディション』は伝統をしみじみと感じる真面目なウイスキー。

こんにちは。 宣伝なんですがこの記事を大幅アップデートしました。 asgsn.hatenablog.com コメントにて詳しい情報を提供してくださる方がいらっしゃり、ドバババーっと記事を書き増ししました。ローヤル好きの同士はもちろん、ちょっとでも興味がある方は、…

【レビュー】#39 『グレンタレット10年(旧ボトル)』はまさしく雷鳥の脊椎。

どうやらレビュー記事のナンバリングが一個飛んでたみたいです。 #35→#37になっていたので修正します。一応毎回確認してからタイトル書くのにどうしてこうなった… 真の第39回はこちら。 グレンタレット10年 THE GLENTURRET 10 years old 蒸留所名:グレンタ…

【レビュー】#38 『ジョニーウォーカーブラックラベル12年 シェリーエディション』は中身はともかくラベルは歴代最優秀。

「同棲しています。」というタイトルでいま現在家に存在するアシダカグモの話を書こうとしてたんですが特に広げる話もないのでボツにしました。 アシダカグモと言ってもたぶん小グモなのかバカでかい感じはしないので放置していますが彼の存在は部屋に餌にな…

ウイスキーに関する近況。(グレンアラヒーの値上がり…ほか)

日記です。 Amazonでジョニーウォーカーのアイラオリジンの予約が開始していたので早速ポチりました。昨日は3,232円での予約だったのにいま見てみたら3,644円に値上がりしていた。ケチな話ですが400円も値幅あったらなんか悔しくないですか? もくじ アイラ…

【水パ縛り】ポケットモンスターリーフグリーンをやる。第6回

今日もやっていきます。 ・前回のあらすじ グレンタウンに行く。 鳥が居たので記念撮影したところでふたごじまを脱出するぜ!! ふたごじまは一方の島から入りもう一方の島から出るダンジョンなのだが、微妙に性格が悪くセキチクシティは東側でグレンタウン…

【レビュー】#37 『グレンマレイ シャルドネカスクフィニッシュ』はフルーティで爽やかな酸味を愉しめる6兄弟の一角。

ニンテンドーダイレクトがありましたがどうせファイアーエムブレムの新作情報なんて出ないんだろうなと思い普通に寝てました。出ていませんでした。 メガドライブはコントローラーの形状がマジで大好きで大阪日本橋のスーパーポテトというレトロゲームショッ…

【レビュー】#36 『角瓶 復刻版』は今でも手に入る完成度の高い限定品。

前回の記事は大変失礼いたしました。 あのような拙文を読んでくれている方がそこそこ居て驚きました。 さて、それは置いといて今回はこちら。 角瓶 復刻版 Suntory Whisky ”KAKU” Reproducted Edition 製造元:サントリー 内容量:700ml アルコール度数:43…

第二回、あさげ(筆者)についてだいたいわからなくなる話。

当記事で通算100個目の記事になるらしい。果たしてどんな感じで記事が積み上がってきたかな〜…?とカテゴリーを見ると ウイスキー(71) なんと、じつに7割がウイスキー関連なのだ。 ウイスキー以外に趣味ないんかい!! 記念すべき100記事目にやるのもどうか…

【レビュー】#35 『アラン シェリーカスク』はいちごジャムを感じるリッチな優等生。

わざわざ言うことじゃないと思っていましたが、少し前に当ブログの総PV数が10000を超えていました。本当にありがとうございます。 いやほんとにありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

【レビュー】#34 『白州NA』は”飲む”森林浴。

最近は日中暑くて夜になるとめちゃんこ寒くなるわけのわからない気候ですね。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので酒を飲んで体内の消毒をしましょう!!!!!!!!!!! 第34回はそういえばやってなかったこれ。 白州NA THE HAKUSHU 蒸留所名:白州蒸…

【水パ縛り】ポケットモンスターリーフグリーンをやる。第5回

今日もやっていきます。 ・前回のあらすじ 2種の神器(すごいつりざお、ひでんマシン3)を手に入れた。 パーティのレベルも平べったくしなかなか賑やかになってきました。 とにもかくにもすごいつりざおでパーティメンバーの補強がしたかった側面がありジム…

【古酒】サントリーローヤル12年(最後期)とジョニーウォーカースウィングスペリオールを買った。

みて!! ひさびさに古酒を買いました。しかも結構レア(個人の感想)なやつ。 左:ジョニーウォーカー スウィング スペリオール 右:サントリーローヤル 12年(最後期ラベル) ひさびさにというのは若干嘘です。ニッカのオールモルト買ったりキングスランド…

開設1周年。

当ブログ「なもなきアクアリウム」の開設1周年らしい。1周年と言っても大真面目に更新をしだしたのが今年の4月くらいからなのでカウント的には微妙なところではある。 そもそもはTwitterにはイラストだけアップしたい(メディア欄をイラストだけにしたい)と…

【レビュー】#33 『グレンファークラス17年』は深い香りとコクの日本&北米市場限定品。

サントリーローヤルの記事とジョニーウォーカースウィングの記事が人気らしいです。見てくださってありがとうございます。 古酒の購入はある意味バクチなんですがそれ以上に自分が生まれる前からこの世に存在しているボトルを手に取るという感動が大きいので…

【書籍紹介】「コーチングのプロが教える「ほめる」技術」

「アクノリッジメント」という言葉を知っているでしょうか? 存在承認、相手を承認するという意味の言葉です。 「コーチングのプロが教える「ほめる」技術」という本はたまたまブックオフで見つけて中身も読まずに買ったものですがコレが相当まともな本だっ…

【水パ縛り】ポケットモンスターリーフグリーンをやる。第4回

今日もやっていきます。 天啓を受けて部屋の中を探したら10年無くしてたバンブラDXを見つけたり、遊戯王SEVENSのゲームを興味本位で買ったりと、一気に周りにゲームが増えたのでポケモンがおろそかになりそうな気配が・・・ ・前回のあらすじ スロカスになっ…

【水パ縛り】ポケットモンスターリーフグリーンをやる。第3回

今日もやっていきます。 間が空いたのはパーティが急増して応援(自演)イラストに描くポケモンが大量に控える事態になってしまい現実逃避していました。べつに完結後に描いてもよくね?という考えに至ったので今日から再開します。 ・前回のあらすじ 全滅し…

【水パ縛り】ポケットモンスターリーフグリーンをやる。第2回

今日もやっていきます。 ゲームの日記はスマホで写真撮って加工してアプリで文章を書く…とスマホだけで完結してるのでかなり楽です。 ・前回のあらすじ 全滅した。 よう ライバル。 ハロー そして グッドバイ はい余裕~(毒) ムキになっちゃって(8~12レ…

【水パ縛り】ポケットモンスターリーフグリーンをやる。第1回

唐突ですが、ポケットモンスターリーフグリーンをやります。 ファイアレッド共々中古で買ってきました。 ここから少し自分語りをします。 幼少期にファイアレッドを持っていてサファイア版から当時の最高メンバーを「ポケモンボックス」という今で言うポケモ…