なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

2021-01-01から1年間の記事一覧

【A.O.W.A.】アサゲ・オブ・ウイスキー・アワード2021 ほか年末のご挨拶

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ネタが無くウダウダしているうちにもう大晦日になってしまいました。 年の瀬になってバタバタしてるのは何というか自分らしいなというか… 今年の総決算として2021年に記事として出したウイスキーたちを朝倉あさげが独自…

【レビュー】#56 『サントリーローヤル(現行)』はジャパニーズウイスキーとしてのわかりやすさを体現したボトル。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 暇がある限りはブログの更新に時間を当てられるので年内最後の更新はもしかしたら大晦日かもしれません。 まぁなんとも言えません。 というわけで第56回にしてついにこれを取り上げます。 サントリー ローヤル(現行) S…

【ウイスキー福袋】を買ったので開封報告。他雑談

こんにちは。もう一度、こんにちは。 頃合い、というかもうすでに旬を過ぎたネタなような気がしますがリカーマウンテン・オンラインショップにて購入したウイスキー福袋(税込16,500円)の結果報告です。 ウダウダ書くかもしれないので結果だけ見たい方は目…

【レビュー】Re: #05『スリーシップス5年』を再評価。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 くどいようですが一応前置きを。 左から 「ザ・グレンリベット ナデューラファーストフィルセレクション」 「スリーシップス 5年」 「ウシュクベ リザーブ」 これら、「2021年で微妙に思った3大ウイスキー」を再評価しよ…

【レビュー】Re: #25『ザ・グレンリベット ナデューラ ファーストフィルセレクション』を再評価。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 前回説明したので前置きは短めにしておきます。 左から 「ザ・グレンリベット ナデューラファーストフィルセレクション」 「スリーシップス 5年」 「ウシュクベ リザーブ」 これら、「2021年で微妙に思った3大ウイスキー…

【レビュー】Re: #20『ウシュクベ リザーブ』を再評価。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ・前置き みなさんはこのボトルたちに見覚えがあるでしょうか・・・? そう、いつかの雑談記事で言及した「2021年で微妙に思った3大ウイスキー」です。 左から 「ザ・グレンリベット ナデューラファーストフィルセレクシ…

【サントリーローヤル】ミレニアム記念ラベルが手に入る。ほか近況

こんにちは。もう一度、こんにちは。 とりあえずこれを見て。 ローヤル12年(ミレニアム記念ラベル)を手に入れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウォウウォウウォウ!!!!!!!!!…

【レビュー】#55 『エドラダワー10年』はまろやか爽やか甘酸っぱい木苺の如し。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 とりあえず今日で恐怖のレビュー週間は終わりの予定です。 当初は低価格帯のデイリーウイスキーを重点的にと…思ってたんだよね… 脱線したまま迎える今回はこちら。 エドラダワー 10年 EDRADOUR Aged 10 Years 蒸留所名:…

【レビュー】#54 『デュワーズ12年』は期待を裏切らないウッディ&メロウなハイボール向け。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 今日は普通なら休みなのですが、恐怖のレビュー週間シリーズなのでこっそりと更新します。 今回はデイリー用に使っているこちら。 デュワーズ 12年 Dewar's Aged 12 Years 製造元:ジョン・デュワー&サンズ社 内容量:7…

【レビュー】#53 『ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ』はロックで南国感が花開くオンライン限定品。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 恐怖の円盤生物レビュー週間シリーズ第2弾。 今回は新発売のこれ。 ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ THE GLENLIVET CARIBBEAN RESERVE 蒸留所名:グレンリベット蒸留所(スペイサイド) 内容量:700ml アルコール…

【レビュー】#52 『スーパーニッカ(現行)』は加水でやんちゃになる!?

こんにちは。もう一度、こんにちは。 直近のウイスキー事情が目まぐるしく動いているのでジワジワと報告していけたらいいなと思っています。 今週はレビュー強化週間ということで連続でドシドシレビューの更新をしていくことにします。 でも企画倒れしたらす…

【レビュー】#51 『スコティッシュリーダー スプリーム』はハイボールで化ける格安シェリーカスク。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 年末になると今年いっぱいで閉店とかそういうお店がちらほらと目についてきて「冬」という季節を嫌な面で実感しますね。するよね? 行く頻度少ないお店でも、あの店どうなってるかな?って顔を出してみるのもいいかもし…

【サントリーローヤル】”あの”15年が店に売ってた。ほかゴールドラベルの新説

こんにちは。もう一度、こんにちは。 とりあえずこれを見て。 ローヤル15年(プレミアムじゃないほう)を手に入れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウォウウォウウォウ!!!!!!!!…

【レビュー】#50 『響 ジャパニーズハーモニー』は「響」の片鱗が垣間見える繊細な若さ。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ついにレビュー企画が50回目を迎えました!!! 文末にレビュー企画についての所感めいたちょっとした文章を書いていると思うので気が向いたら見てください。 というわけで節目の今回はこちら。 響 ジャパニーズハーモニ…

【雑談】11月ってなんだったんだろう。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 レビュー記事のネタがないわけではないんだけれどもなんかまた最近虚無期に入っているので自分自身の整理も兼ねて雑談します。 ・ブリシャイまじでいい加減にしろよ。 ・あたしゃ義務感で絵描いてたらおしまいだよ ・ウ…

【値上げ】サントリーウイスキーの価格改定について書いてたつもりが途中で冷めちゃった残骸

こんにちは。もう一度、こんにちは。 もうご存じの方も多いでしょう。 先日2021年11月29日付でサントリーよりこういう発表がありました。 www.suntory.co.jp 内容としては 「サントリーウイスキー及びサントリー輸入分のウイスキーの一部ブランドに対して最…

【サントリーローヤル】センチュリー記念ラベルが手に入る。ほか雑談

こんにちは。もう一度、こんにちは。 最近マジで寒くなってきましたね。 それでも風邪っぽくならないのでマスク生活の効果がある?ということ? 今回は以前にちょこっと触れた、新たに買ったオールドボトルの話中心で進行していきます。 オールドボトルにつ…

【レビュー】#49 「ザ・グレンタレット トリプルウッド(新ボトル)」は甘・酸・渋の要素をハッキリさっぱり感じ取れる新生ボトル。

#こんにちは。もう一度、こんにちは。 ポケモンばっかりやっています。 伝説の色違いを粘っているとやはりシンボルエンカウントはながら作業ができるので良いものだとしみじみ感じますね。 第49回はブリシャイ*1と同じく生まれ変わったこちら。 ザ・グレンタ…

【ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ】はビック酒販でまだ予約できる!!!!!!!!!!!!!!!!ほか雑談

こんにちは。もう一度、こんにちは。 昨日?おととい?にリカーマウンテンのオンラインショップを見ていたら 「ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ」の予約受付が開始されていました。 ・本題 ・余談 ・さらに余談 ・さらに余談を続ける者達 なんじゃこ…

【特集】ザ・フェイマスグラウス 終売編。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 前回からかなり期間が空きましたがブレンデッドスコッチウイスキーであるところの「ザ・フェイマスグラウス」のかつて存在したボトルに焦点を当てていきます。 ・ザ・ブラックグラウス ・ザ・ブラックグラウス アルファ…

【レビュー】#48 『ジョニーウォーカーブラックラベル12年アイラオリジン』は香味ドッシリあとあじサッパリ。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 自分でもドン引きするくらい更新を空けていました。 ネタが無いとなんにも書けないので変なこだわりは捨ててレビューを再開していこうと思います。ほんとに… 第48回はようやく届いたこちら。 ジョニーウォーカーブラック…

【雑談】ウイスキーに関する近況。(ナデューラオロロソの行方…ほか)

こんにちは。もう一度、こんにちは。 記事にする写真のストックが無いのでウイスキーに関する近況を連ねます。 ・ナデューラオロロソのその後。 ・ウイスク・イーのグレンドロナック21年。 ・アイラオリジン、konozamaされそう。 ・リカーマウンテンのオール…

【雑談】雑談。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ネタが無いので雑談します。(雑な導入) ・BOOTHどうなった? ・養命酒はじめました ・Skebしてぇ ・終売騒動。 ・ブリシャイについて(ポケモン) ・BOOTHどうなった? 簡潔に言うとめんどくさくなったので頓挫してい…

【古酒】持っているサントリーオールド&リザーブを一挙紹介のコーナー

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ここで話すことじゃないと思いますがふらっと立ち寄ったリカマンに新グレンタレットのトリプルウッドが売ってあったのでついに買えました。10年ピートスモークドも売ってあったのですがキャッシュが無いので諦めました。…

【レビュー】#47 『カティサーク ストーム』は穏やかさと華やかさの嵐。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 みなさんはドリップバッグコーヒーの正しい淹れ方って知ってますか? 注ぐお湯は熱すぎてはダメで90℃くらい。まずお湯を一回注ぎ15秒ほど蒸らす。 そのあと適量までお湯を注ぎ抽出し、バッグが液面に浸かったらその状態…

【2021年版】ウイスキーレビューハイパーリンク

こんにちは。もう一度、こんにちは。 タイトルの通りです。 はてブロに古い順で記事を読む機能がパっと見無かったので作りました。 更新ごとに順次追加する予定です。 あと各記事の終わりに次回、前回のレビュー記事のリンクを併記する地獄の作業を全部の過…

【資料】サントリーローヤル クイーンサイズ(1000ml)との大きさ比較

こんにちは。もう一度、こんにちは。 記事書く時間は大体夜なのでこんばんはが正しいのでは…?と疑問が生じつつあります。 なんだか久々なローヤルの記事です。 先日オークションにて落札したサントリーローヤルのクイーンサイズボトルが届いたので一体どれ…

【レビュー】#46 『ウォータープルーフ』は名前とは裏腹に水を弾かず綺麗に受け入れるブレンデッドモルト。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 最近時間の使い方が下手になった気がする。 そんなに多忙でもないと思うのにいろんなことが滞っている。 寒くなると活動が鈍くなるせいかもしれない。 というわけで今回はおしゃれなデザインが目を惹くこちら。 ウォータ…

近況。

こんにちは。もう一度、こんにちは。←これ定型にしたい 更新がちょっと滞ってしまっています。ネットサーフィンの巡回ルートにしてる方は申し訳ないです。そんな人居るのか? 花粉のせいかちょっと体調がすぐれないのでウダウダしているんです(花粉にすごく…

【レビュー】#45 『ザ・グレンリベット15年(旧ボトル)』はひとあじ違うグレンリベット。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ねぇ、秋ってどこ!??? 日中以外は極寒なのでもう既に真冬の服を着ています。今でこれだけ寒いんだから今年の冬はひとあじ違うのか…?なんか毎年こういうこと言ってる気がするけど… ひとあじ違うのは今回のウイスキー…