なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】#89 『サントリースペシャルリザーブ10年』(1996年~2006年頃流通)

こんにちは。もう一度、こんにちは。 5月の新月はなんと2回あり、 1回目は5月1日の5:30頃、2回目は5月30日の20:30頃らしいです。 Q.なんの話? A.これ asgsn.hatenablog.com 今回はオールドボトルシリーズ、こちら。 サントリー スペシャルリザーブ 10年 S…

【レビュー】#88 『岩井トラディション シェリーカスクフィニッシュ』は昔のサントリーローヤルを彷彿とさせる限定品。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 世間はゴールデンウイークに入るそうです。 いいですよね。ゴールデンウイーク。はい。 察してください… 今回は当ブログがやけに贔屓しているこちら。 岩井 トラディション シェリーカスクフィニッシュ IWAI TRADITION S…

【レビュー】#87 『ボウモア12年』は靴屋の香りがするアイラモルトの女王。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 低気圧で体調がすこぶる悪いので仕事中以外は寝たきり生活をしています。 だるいときは無理をしない方がいいのです。 今回は「アイラモルトを飲もう」第5回です。こちら。 ボウモア 12年 BOWMORE AGED 12 YEARS 蒸留所名…

【レビュー】#86 『バスカー(シングルモルト)』はなめらかリッチなチョコレート風味。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 最近ピーナッツばかり食べています。 孤高のダイエッターあさげです。 今調べてみたらカロリーが高いので食べ過ぎるとマズいらしいです。ふざけん… 今回はこちら。 バスカー(シングルモルト) THE BUSKER SINGLE MALT …

【朝倉】のSAKURA CASK BLENDED & UMESHUが発売されているのです。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 きてますね。 え?何がって…ここはリキュール「朝倉」のファンサイトですよ…? http://www.shinozaki-shochu.co.jp/item/0514.html 「朝倉 SAKURA CASK BLENDED」が発売されました。 そもそも朝倉とはなんぞや?という方…

【レビュー】#85 『ラフロイグ10年』は”飲む”草、”飲む”泥。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 「アイラモルトを飲もう」コーナーの時間です。 よくよく考えたらメジャーどころを黙々と記事にしているだけなのであまり需要が無いのではないかと少し不安になっているのですが、朝倉あさげの見聞を広めるという意味で…

【ムーンウォーター】を作って、飲む。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 皆さんは満月の周期をご存じですか? 至極当たり前な話ですが月…という通りおおよそ1か月です。 太陽→地球→月、この位置関係が満月。 月が太陽光を反射した光が地球から見てまん丸に見える位置関係です。 太陽→月→地球…

【レビュー】#84 『サントリー ローヤル プレミアム12年』(1995年~1997年頃流通)

こんにちは。もう一度、こんにちは。 はてなブログには「こよみモード」というものがあって、カレンダー形式でいつどの記事を投稿したのかを確認できる機能があります。 それを漁って見ていたらちょうど去年の今日(4月18日)からブログ記事をわりかし高頻度…

【World Whiskies Awards 2022(WWA2022)】を眺めながらいろいろと。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 前回記事でも少し触れましたがWorld Whiskies Awards 2022が先日開催されました。 その各国予選とも言えるRound 1にて入賞したウイスキーたちを眺めながらブツブツとつぶやいていく自己満コーナーです。 ぶっちゃけると…

【レビュー】#83 『サントリー ローヤル12年』(1997年~2002年頃流通)

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ちょっと遅い話題ですがWorld Whiskies Award2022(WWA2022)の結果が出ましたね。 各部門のワールドベストウイスキーはまぁ庶民には縁のない感じのボトルばかりですが、Round1(各国の予選みたいなもの)にて選出された…

【レビュー】#82 『キリンウイスキー 陸(新ラベル)』は既存の枠から飛び出した新生ワールドブレンデッド。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ウイスキーにおけるラベルチェンジは往々にして中身も変わることが多いのですが、メーカーはどういうわけか中身は同じと主張しがちです。 そんな中で直球に「中身もリニューアルしたよ!」と言ってくれる商品は個人的に…

【レビュー】#81 『アードベッグTEN(10年)』は”飲む”キャンプファイヤー。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 当ブログ、土曜日はおおよそ毎週更新してる気がします。 更新時刻はだいたい23時30分ごろなのでその時間に更新が無ければお休みの日というわけです。こういう情報ってトップに書いておいた方がいいんでしょうかね…? と…

【レビュー】#80 『津貫 2022 エディション』はパワフルでいて寛大な大器の片鱗。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 言及するのは初めてかもしれませんが、レビュー記事の色だとか香りだとか味だとかの項の段落を整理して見易くしました。 何日か掛けて過去の記事を遡ってすべてに今のフォーマットを適用したのでだいぶん見易くなったの…

【レビュー】#79 『タリスカー ストーム(旧ボトル)』はまさしくタリスカーの精神を体現したボトル。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 ここでひとつ英単語を紹介するコーナー。 RUGGED(ラギッド) 意味:無骨な、ごつごつとした、荒削りな… ウイスキーの表現にてたまに使われる単語です。 覚えておくとお得です。多分。 というわけで今回はこちら。 タリ…

【レビュー】#78 『アイラストーム』は難破しそうな木の船を感じる嵐のアイラモルト。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 月初はなんだか調子が悪くなる… これが、バイオリズムちゃんですか。 そもそもバイオリズムというのは身体・感情・知性の各リズムにそれぞれ分かれていて、身体は23日、感情は28日、知性は33日の周期で浮き沈みをしてい…

【レビュー】#77 『バスカー(ブレンデッド)』はサラっと・フレッシュ・フルーティ。

こんにちは。もう一度、こんにちは。 世間はエイプリルフールですがつく嘘すら無いので平常運転です。 そういえば昔FC2で書いてたブログではサイトをMOTHER2のムーンサイドっぽく改変するエイプリルフールネタをやってたような気がします。 こいつ、エネルギ…