なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

【レビュー】#77 『バスカー(ブレンデッド)』はサラっと・フレッシュ・フルーティ。

こんにちは。もう一度、こんにちは。

 

世間はエイプリルフールですがつく嘘すら無いので平常運転です。

そういえば昔FC2で書いてたブログではサイトをMOTHER2のムーンサイドっぽく改変するエイプリルフールネタをやってたような気がします。

こいつ、エネルギッシュだったんだ!

 

今回はこちら。

 

f:id:asgsn:20220324160627j:plain

バスカー(ブレンデッド)

THE BUSKER TRIPLE CASK TRIPLE SMOOTH

蒸留所名:ロイヤルオーク蒸留所(アイルランド

内容量:700ml

アルコール度数:40%

シングルブレンデッド・アイリッシュウイスキー

購入時価格:1,800円くらい

 

 

 

 

最近話題のアイリッシュウイスキーです。

 

ロイヤルオーク蒸留所の操業開始は2016年。

モルトウイスキーグレーンウイスキーポットスチルウイスキーの3種を製造できるハイテク蒸留所です。


ポットスチルウイスキーとは「大麦麦芽モルト)30%以上+未発芽の大麦30%以上、その他穀物を原料」とし「単式蒸留器(ポットスチル)にて蒸留して作られ」たアイルランド独自のウイスキーのことです。

もちろんこちらも3回蒸留されます。

大麦麦芽のみのモルトウイスキーと比較して穀物由来の風味が強く出たり、オイリーな口当たりとなるそうです。

 

f:id:asgsn:20220324160635j:plain

今回のブレンデッド版バスカーは、その3種の原酒をバーボン樽、シェリー樽、マルサラワイン樽の3種の樽で熟成したものをブレンドしています。

 

既に海外ではそのほかに「SINGLE COLLECTION」としてシングルモルト「シングルグレーン」「シングルポットスチル」の単独ボトルも発売されています。

 

f:id:asgsn:20220401225906p:plain

日本ではついこの間シングルモルトのボトルが発売されたのが記憶に新しいですね。

そちらも入手できたので近いうちに記事にします。

 

もっと込み入った事を話すと、

シングルモルトシングルポットスチルはバーボン樽、シェリー樽にて熟成。

シングルグレーンはバーボン樽、マルサラワイン樽で熟成されているそうです。

 

f:id:asgsn:20220324160651j:plain

スクリューキャップです。

安全安心。(コルクへの猜疑心)

 

 

・公式評(バスカー海外公式サイトより)

The Busker Triple Cask Triple Smooth is an extraordinary Blend made with a high-quality Single Grain and a very high percentage of Single Malt and Single Pot Still. It is a beautifully yellow gold colored whiskey with an unmistakable rich body. The nose often leads off with tropical fruits and vanilla notes. The journey continues with notes of malt, sweetness and dark chocolate, while more subtle notes of toffee fudge and cinnamon, add intensity. The whiskey concludes with a mellow, well balanced, sweet finish.

バスカー トリプルカスク トリプルスムースは、高品質のシングルグレーン、そして非常に高い割合のシングルモルトとシングルポットスティルで作られた特別なブレンドです。美しいイエローゴールド色のウイスキーで、紛れもないリッチなボディが特徴です。香りは、トロピカルフルーツやバニラの香りがよくリードします。その後、モルト、甘み、ダークチョコレートの香りが続き、さらにタフィーファッジやシナモンの繊細な香りが強さを加えていきます。最後はまろやかでバランスの取れた甘い余韻で締めくくられます。(DeepL)

https://www.thebusker.com/triple-cask-triple-smooth/

(※海外サイト)

 

 

・ストレートで飲んでみる

f:id:asgsn:20220324160657j:plain

色 :鮮やかなゴールド

香り:ふわりとしたモルトの甘い香り。

   あと独特の果実感。赤いりんごのような。

   アルコールアタックはほとんどない。

味 :かなり柔らかな口当たり。甘くフレッシュな印象。

   レーズンっぽくもある。アルコール刺激は少しある。

 

 

・ロックで飲んでみる

f:id:asgsn:20220324160703j:plain

香り:香りに関しては閉じがちになる。あまり拾えない。。。

味 :アルコール刺激は和らぐ。

   でもそれ以上に味も閉じてしまっている印象。

   ちょっともったいないかも…

 

 

ハイボールで飲んでみる

f:id:asgsn:20220324160710j:plain

味:なるほどこれはわかりやすく美味しい!!

  シェリーのレーズン感もしっかりとある。

  マルサラワイン由来なのか、かなりフルーティなニュアンスもある。

  とてもフレンドリーなハイボール

 

 

・総評

わかりやすくフレッシュ・フルーティ。

アイリッシュ版グレングラントアルボラリスみたいな。

くどくないのでさらっと飲める。


おすすめは断然ハイボール

わかりやすく美味しい。


ストレートも次点でおすすめ。

各樽の要素が拾いやすく飲んでいて楽しいと思う。

 

 

・所感

「さらっと飲める」というところが肝要でしてよ。

こういうところはアイリッシュらしさがあるというか…とにかくクリーンなライトさがありますわね。

 

いま、というよりかは夏にかけて重宝するようなボトルですわね。多分。。。

 

新興ながら単一蒸留所でこれをこなせるのは非常にレベルの高さを感じましてよ!!!!!

あとボトルのデザインセンスも高し!!!

 

やはり色分けという手法は優秀ですわね~…!!

 

 

・次回

asgsn.hatenablog.com

 

・前回

asgsn.hatenablog.com