なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【決定版】#01~#32でレビューしたウイスキーの飲み方別オススメ早見表。

ウイスキーを飲むときによく自分のテイスティングノートを読み返しながら飲むのですが、結局どの飲み方が個人的に好感触だったのかいまいち判りづらかったので読者の皆さんも判りづらかったと思います。 なので当レビュー企画の記事を隅から隅まで読み返して…

【レビュー】#32 初心に還って『ザ・グレンリベット12年(旧ボトル)』を飲む。

8月の投稿記事・・・10個。。。 マジか・・・ ほんと何もかもやる気が起きない一か月だった。。。 何事も初心に還ることは大事なので第32回はこちらを飲みます。 ザ・グレンリベット12年(旧ボトル) THE GLENLIVET 12 YEARS OF AGE 蒸留所名:グレンリベッ…

【レビュー】#31 『ジェムソン スタウトエディション』はコク深さが印象的なスタウトカスクフィニッシュ。

夏のど真ん中に停滞前線だかが居座りじめじめした毎日で気が滅入っていました。 もともとインドア派なんで自粛疲れとかとは無縁な生活ですが低気圧と湿気はさすがに効いてしまう。。。 第31回はウイスキーとビールがコラボレーションしたこちら。 ジェムソン…

【レビュー】#30 『ザ・フェイマスグラウス ワインカスク』は落ち着きを感じるフルボディな味わい。

今日は仕事が休みですがブログの更新をします。 頭の中では夏休み企画としてポケモンのファイアレッド(リーフグリーンでも可)をやりたかったのですが当時のものは紛失し中古屋にも行けていないので秋休み企画くらいに飛ばそうかと思います。ちなみにFRLGに…

【レビュー】#29 『ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク』は加水で若返るフレッシュフルーツ感。

Twitterではそこそこ元気に活動して生存を報告できているのですが、ブログはどうも忙しくてまとまった時間が取れませんでした。 仕事が休みの日はブログも休みにしているのですが罰として今週は休みの日にもブログ更新しようと思います。 そういえばフェイマ…

【レビュー】#28 『イチローズモルト&グレーン』は加水でほどけて顔を出す強烈な個性。

読み方が複数あるウイスキーってなんかかっこよくないですか? ぱっと思いつく限りではクライゲラヒ(クレイゲラキ)とかアイリーク(イーラッハ)とかブルックラディ(ブルイックラディ)*1とか・・・ あとはポッチゴー( POIT DHUBH )みたいな「いや、そ…

【レビュー】#27 『オールドパース オリジナル』は力強いコシの100%シェリーブレンデッドモルト。

自分のウイスキーの購入に際して、レビュー記事の存在は大いに影響しています。 メジャーどころ以外だとあんまりレビューがされていない銘柄も多々あります。 ならばということで、「この世にレビューがないのなら、我がレビューになればいい。」などという…

【特集】ザ・フェイマスグラウス 現行編。

今回はブレンデッドスコッチウイスキーであるところの「ザ・フェイマスグラウス」に焦点を当てていきます。 ・概要 ・ラインナップ(現行) ・ザ・フェイマスグラウス ファイネスト ・ザ・フェイマスグラウス スモーキーブラック ・ザ・フェイマスグラウス …

【古酒】ジョニーウォーカーブラックラベル12年(ジョニ黒)の年代判別法。

今回は世界的人気のブレンデッドスコッチ、「ジョニーウォーカーブラックラベル12年」(ジョニ黒)の話です。 はじまりは食料雑貨店を営んでいた創業者のジョン・ウォーカーが生み出した「ウォーカーズ・キルマーノック」というブレンデッドモルトウイスキー…

【レビュー】#26 『ジョニーウォーカーブラックラベル12年スペイサイドオリジン』は緑の果実と花の蜜。

オリンピックが終わりましたね アスリートの皆さん本当にお疲れさまでした。 これでいろいろ正常化してくれればいいのですが… 第26回はこれ。 ジョニーウォーカーブラックラベル12年 スペイサイドオリジン JOHNNIE WALKER BLACK LABEL AGED 12 YEARS ”SPEYSI…

【特別編】#01~#25でレビューしたウイスキーのおすすめ度ランキング。

やや駆け足なレビュー企画も第25回を越しました。 というわけで今回は「いままでのレビューで飲んだウイスキーを独断と偏見で採点をして結局どれがおすすめなのか!?」というコーナーにします。 ・コンセプト 現代においてよく耳にする言葉「コスパ」。 こ…

【レビュー】#25 『ザ・グレンリベット ナデューラ ファーストフィルセレクション』は掴みどころがなくて気難しい黄色い果実。

6月7月は行動的だったと記憶しているんですが8月に入ってからというもの無気力が止まりません。ゲームすらやってないです。 燃え尽き症候群・・・?なにか成したわけでもないのに・・・?? とりあえずレビュー用の資料が溜まり始めたので消化していきます。…