なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

バトルフロンティアを制覇しよう①

f:id:asgsn:20200924214838j:image

 

 

ゲームのスピードに記事作成が追いつかない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!スマホが写真だらけになって辛い!!!!!!!!総集編みたいな感じで雑に消化することにした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

バトルフロンティアには以下の7つの施設があり、

  • バトルタワー
  • バトルドーム
  • バトルパレス
  • バトルチューブ
  • バトルアリーナ
  • バトルピラミッド
  • バトルファクトリー

 

各施設で規定数連勝を重ねるとフロンティアブレーンという施設のボスが現れそれに勝利することで「シンボル」を手に入れることができる いわばケツ(ジムバッジみたいなもの)だな

フロンティアブレーン1戦目はいわゆる手加減モードで、それに勝利すれば銀シンボルが手に入る。2戦目の本気モードに勝利することで金シンボルを手に入れることができる。

7つの施設ですべての金シンボルを手に入れることが最終目標になる。

 

 

 

バトルドームに挑戦しよう

 

f:id:asgsn:20200924214718j:image

 

  • 16人のトーナメント形式で対戦をしていく
  • 4連勝で1周 5周目と10周目最終戦フロンティアブレーンが出現
  • ルールは見せ合い3体→2体選出
  • 対戦前に相手のパーティが分かるので事故率は1番低いかもしれない

 

フロンティアブレーンはドームスーパースターのヒース


f:id:asgsn:20200924215609j:image

↑こんな感じで相手のパーティが毎戦ごとに覗ける ちなみに自分のパーティにも紹介カードが作られててべた褒めされてるのが気持ちがいい

 


f:id:asgsn:20200924220236j:image

4戦1週のテンポの良さもあり特に苦戦もせずヒースとの対面

いくぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

………

……

 

 

 

 

 

これ以降の画像が消えてた

マジで携帯の画像が増えまくってて消去に回ってたら誤消去しちゃった まぁいいか こんな試合

 

ラグラージザムザザーの大爆発で、リザードンはくろみつの10万ボルトで落としたと思う…

 

 

なにはともあれ

銀のタクティクスシンボルをゲットだ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

・バトルパレスに挑戦しよう


f:id:asgsn:20200924220723j:image

 


f:id:asgsn:20200924221104j:image

出す技の決定時に上記3種類の技のうち覚えていない区分が決定された場合は上のクソメッセージが表示され1ターン行動不能になる

(例:繰り出す技に補助技が決定されたが、補助技に該当する技を覚えていなかった)

 

ひかえめな性格だと

攻撃技35% 防御技45% 補助技20%

いじっぱりだと

攻撃技38% 防御技31% 補助技31%

ようきだと

攻撃技35% 防御技5% 補助技60%

 

といった具合でいまの手持ちポケモンではだいたい3割の確率で攻撃できる(3割の確率でしか攻撃できない)

相手は割かしスイスイ攻撃してくるからかなりイライラする施設ではある

もちろん攻撃技を5割くらいの確率で選ぶ性格も存在するけれど、これだけのために作るのも面倒だったのでこのまま行くことにした

 

 


f:id:asgsn:20200924221940j:image

やはり結構苦戦をしつつもパレスガーディアンのウコンのもとにたどり着く


f:id:asgsn:20200924222232j:image

名前イジられ率10割であろう爺さん

 

所持ポケモン

クロバット@ひかりのこな

ケッキング@ピントレンズ

ラプラス@せんせいのツメ

 

 

………

……

 

負けた

 

メタグロスが7回連続で行動不能とかいうクソみたいな動きをしだし普通に倒されケッキングにグチャグチャにされ、ラプラスまでたどり着くもつのドリルを一発で当てられ死亡


f:id:asgsn:20200924214838j:image

だまれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウンコ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

正直ボタンポチポチなので他の作業しながらでも割と構わない施設ではあるので爆速で2回目の挑戦までこぎつけた


f:id:asgsn:20200924222831j:image
f:id:asgsn:20200924222717j:imagef:id:asgsn:20200924222733j:imagef:id:asgsn:20200924222746j:imagef:id:asgsn:20200924222814j:image

なんかふつうに勝てた

荘厳な雰囲気はロールプレイだったようでふつうに気さくな爺さんだった 案内役(主人公上)のほうがよっぽどイラッとくる上から目線で物を言うキャラをしているのは内緒

 

これで

銀のスピリットシンボルをゲットだ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

・バトルピラミッドに挑戦しよう

 
f:id:asgsn:20200924223517j:image

 

  • ざっくり言うと不思議のダンジョン 薄暗い視界の中階層内の階段を目指す
  • 野生ポケモンが出現し、だいたい状態異常を撒いてくる
  • トレーナーも配置されていて、勝利するとゴールのざっくりとした方向を教えてくれる
  • 野生ポケモン、トレーナーに勝利すると視界が広がる ムロジムみたいな感じ
  • 道具の持ち込み不可 ダンジョン内にはアイテムが落ちており拾ったアイテムに限り自由に使用可能
  • 7階層突破でゴール 3周目、10周目ゴール時にフロンティアブレーン出現

 

 

フロンティアブレーンはピラミッドキングのジンダイ

闇サトシ(死語)やらの影響で一番有名なフロンティアブレーンかもしれない

 


f:id:asgsn:20200924224124j:imagef:id:asgsn:20200924224140j:imagef:id:asgsn:20200924224338j:image

所持ポケモン

レジロック@せんせいのツメ

レジアイス@カゴのみ

レジスチル@たべのこし

 

 


f:id:asgsn:20200924224502j:imagef:id:asgsn:20200924224521j:imagef:id:asgsn:20200924224535j:imagef:id:asgsn:20200924224548j:imagef:id:asgsn:20200924224603j:image

 

すごく…簡単です…

ダンジョン面も慎重にやればトレーナーと戦わずに済むことが多く、かなり温存した状態で戦えるので7施設の中では一番簡単な部類

 

バトルフロンティアにおいて戦うこと自体がリスクの塊なので対戦しないで済むというだけでクソ・運要素を切り離せて非常に楽になるのである

 

 

ということで

銀のブレイブシンボルをゲットだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

こんかいは3施設でやめておきます

正直銀シンボルまでは大して凄くないのではやく金シンボル狙いに着手したい……