なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

2022年雑談。

こんにちは。もう一度、こんにちは。

 

みなさんは新年の抱負などはお決めでしょうか?

自分は目標なんて決めたら達成しなければいけなくなるので毎年決めていません。へへっ。

 

雑談なんで口調を崩します。

 

 

 

 

サントリーローヤルの古酒を開けまくったらほぼ全てがハズレだった話

ちょっと前の記事でも触れたような気がするけど、新年一発目の記事にローヤルのオールドボトルを開けてレビューしようぜ!!!!!!ウォウウォウウォウウォウ!!!!!!!!!!!!!と大晦日の深夜に思い立ったのがきっかけである。

 

f:id:asgsn:20210520152620j:plain

これはずいぶん前に撮った画像だけどこの中の

・プレミアム12年

・ゴールドラベル15年

・特級SR

 

f:id:asgsn:20211102145444j:plain
f:id:asgsn:20211126132328j:plain
f:id:asgsn:20211203150928j:plain

それから

・SR金枠響マークのクイーンサイズ(画像左)

・SR金枠響マークのスリムボトル

・15年

・買い増しておいたプレミアム12年

 

 

ムキになっているうちにこれらを全部開栓していたのである…!!

 

まず初めにSR金枠響マークのクイーンサイズを開栓したみて

このように供述している。

 

次に中身は同じと思われるSR金枠響マークのスリムボトルを開栓してみて

このように萎えている。

金属臭は異様に鼻に残り翌日も嗅覚に異常を残してくれました。クソが!!!

 

その後はツイートすることもなく何かに縋るように黙々と開栓していったものの結局1本もまともなボトルにたどり着けなくなったので「アーストン10年 シーカスク用の写真を撮りながらテイスティングして寝た。

アーストンのレビューが若干投げやりなのは8割くらいそれのせい。

 

いや~~~~~、大丈夫かこれ????????????????

 

実はオールドボトルを開栓するのは今回が初めてなのでヒネとかそういうのもいまいちわかっていないのですが、とりあえず状況をまとめると

 

・香りが無い(アルコール臭はする)

・味もない(アルコール刺激はする)

・アルコールは抜けていない

・購入後パラフィルムを巻き快適温度を保っている部屋(普段過ごしている空間)に保管していた

 

金属臭がするスリムボトルを除いては一律でこんな状況なのでもしかしたら保管状況になにか問題があったのかもしれないと考えるのが普通だと思う。

 

それともオールドボトルは開栓後しばらく置いておかないと開かないとか暗黙の了解があるの…???

とにかく今後も香りも味もないただの色付きアルコールのままこれ以上進展がないのであれば7本分が全部ゴミと化す(ボトルは保管の価値があるかもしれない…)ので精神的ショックが半端じゃあないです。

 

だって保管状況に問題があるんだったら他の古酒もゴミ化してるのが開栓する前から判るじゃん………………………嫌だよそれはよォ~~~~~~~

 

 

なにかご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

本当に教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

グレンファークラス21年が終売するとかなんとか

マジかどうかはわかりませんがTwitterで見ました。

ほんとかどうかはわかりません。公式の声明がまだなので。

 

まぁそれより前にもグレンファークラスがぼちぼち原酒不足?だから全体的に値上がりするやろなぁ…みたいな話を聞いていたので興味があれば確保しといたほうがいいですよ!!と大晦日の記事でも書いたような気がするので微妙に構えの姿勢を取っていたのですが…

 

TwitterでGAIJINがなにか言及していないか検索してみたところ特に何も引っ掛からなかったのでいまいち信じきれない、のです…

 

とりあえず終売疑惑が流れたせいか10,000円を切る価格で買えたショップでも現在は12,500円くらいまで値上がりしています。ショップのアンテナが敏感すぎて逆に凄いな…

 

でもな~公式からのアナウンスがないからな~

17年も十分美味しいしな~ちょっと様子見とこうかな~…

 

は???

 

ヨドバシドットコムでポイント還元含めるとお得な領域だったのでつい買いました。

 

おわり。

 

 

ナミビアナミブ砂漠ライブカメラの話


www.youtube.com

 

最近こればっか見てます。

 

ナミビアナミブ砂漠に設置された人口の水飲み場に定点カメラが設置されていてそれを24時間ライブ配信しているチャンネルです。

 

酒飲みながら「ハハ、ダチョウが水飲んでら」と眺めるのが楽しいです。

ダチョウは首が長いので、水を口に含んだあと首を上に持ち上げてから水を飲み込むという不便な飲み方をします。いちどご覧あれ。

 

でもだいたいいつ見てもオリックスが居ます。

 

個人的には野生の馬が好きです。かわいい。

 

あとコメントする際は英語のみというルールがあるので破った場合コメ消しされます。

適当に「cute horse!!!!!!!!」みたいなふざけた英語でも構いません。

GAIJINが微妙に相手してくれます。

 

 

・イラストの依頼をお断りしている話

誰得イラスト話シリーズです。

 

当面R-18イラストを描く予定はないです。というスタンスです。

ところがどういうわけか来る依頼が全部R-18イラストの依頼なので「ご期待に沿えず申し訳ございませんが…」と全部お断りしています。

 

明記してないのが100%悪いんだろうなと最近ようやく気付いたので気が向いたら注釈を入れておこうと思って、おる。

 

なぜR-18を描くつもりがないのかって?

知らな~い もうちょっと画力を鍛えたい…から?何故かは忘れちまった…

 

 

見ての通り気分で生きている人間なのでふとした拍子に描きます!!ってなるかもしれません。skebもやってみたいのでどう傾くかはわかりゃん。

こういう認識…

 

 

・年賀状の話

遅すぎた年賀状(装備魔法)セブンイレブンネットプリントできます!!

期限は1月14日の23:59までです!!!興味があれば!!!!!

あとはがきのほうがオススメです!!写真印刷は色味がグンニャリしててクソです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:asgsn:20220110233132j:image