なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

アルティメット・雑談

こんにちは。もう一度、こんにちは。

 

 

雑談します。

 

いつも通り興味の無い項は読み飛ばしていただけたらと思います。

 

 

 

 

・【ムーンウォーター】のその後

先日も書きましたが、5月1日の午前5時くらいに新月が出ていたそうなので青いガラス瓶(ニッカセッションの空き瓶)に水を入れて野外に放置し月光浴させました。

 

突然なんの話しだすんだコイツって思われるかもしれませんがこの話です。

asgsn.hatenablog.com

 

まぁ記事を読むのも面倒だと思うので簡潔に述べると

・月からは「宇宙の波動」が出ていて満月新月の時にそれが最大となる。

・水は波動を受け取りやすいので波動を受け取る器として使う。

・水の入れ物は青いガラス瓶がいいらしい。

ということです。

 

先の記事でも述べた通り

フルムーン(満月)ウォーターはバランスの調整作用

ニュームーン(新月)ウォーターは浄化の作用

と、効能が違ってきます。

 

なんだかんだ穢れが溜まってそうなのでどっちかと言わなくても浄化のほうがありがたいなぁと思っていたので実は新月のほうが本命でした。

で、特に写真を撮ることもなくひとり黙々と設置して、回収して、飲んで、をこなしました。

そもそも新月は真っ暗だから写真に撮れない…

 

ムーンウォーター自体は飲用以外にも使い道があるそうですがとにかく体内の何かしらを浄化したいし、朝起きたばかりでなんだか喉が渇いていたせいで回収した直後にほとんど飲みました

 

というわけで飲んで2日目ですがナニが浄化されたというでもなく…ムーンウォーターってじわじわ効いてくる養命酒みたいなもんなのかなぁと思いつつ次の満月、新月を待っています。

養命酒も地味に毎日飲み続けています。

 

おわり。

 

 

・ブログの収益化について

ぶっちゃけここをアヒィブログにするつもりはないのですが、商品リンクを貼り付ける面ではアフィリンクがコンパクトでかつ見栄えがよかったので一時期それを貼り付けていました。

 

そもそもAmazonのリンクを貼ってもAmazon自体そこまでウイスキーが安いわけでもなく、とそれとなしに催促するのはひどい話だなァと思っているので今後もアフィリンクは使わないでいく方針です。

 

で、正直ここまで話しておいてあれですが、昨日Google AdsenseというGoogle直々のアドセンスサービスに面白半分で申請してみました。

インターネットで見た限り「3回落ちて4回目で承認されました!」やら「7回落ちて8回目で受かりました!」などという経験談を語るサイトが多く、なんだかんだで狭き門なんだなぁと認識していました。

 

 

昨日の今日で「申請許可」のメールが来ました。

 

 

まぁ記事数も無駄に多いし、文字数も無駄に多いのでなんだかんだで受かりやすい土壌が揃っていたのかもしれません。

 

せっかく受かったのでやってみようと思いなんとなく広告を設定してみています。

ページの表示がおかしくなっていたら教えてください。消します。

 

あと嫌儲の方がいたらすみません。

広告ブロッカー使っていただいて大丈夫です。

 

 

・skebとpixivについて

いつかの雑談記事に

pixivのフォロワー数が1000超えたらskebします!!!!!!!」

などという正直意味の分からない指標を掲げましたがなんだかんだでもうすぐ行きそうです。

 

skebする以上はR-18もやんないとなぁという強迫観念じみた話で、なんとなくそちらも開放するつもりです。

興味のある方は開設したらよろしくお願いします。

 

あとpixivのほうではすでに有償リクエストを開設しています。

値段高いんだよとかいう意見があればコメントください。

 

これは勝手な自分の考えなのですが、R-18に頼らずに数字を取れる人は本当にすごいと思います。なんというかどの人も自分の世界観というものをしっかりと持っていて、その人の世界観が見たい!!という人たちを惹きつけている…という純粋なパワーを感じます。そういうイラストや文章が書ければいいのですが、なんというかネガティブな事は言いたくないのでやるしかない、とだけ言っておきますわね…

 

 

・「サントリーウイスキーブック」について

先日のラガヴーリン16年の記事冒頭で話したやつです。

本の中身はおろか表紙の写真すら著作権侵害に当たるらしいので口頭で言いたいことだけつらつら書きます。

 

先日、サントリーローヤルのラベルの変遷」の記事で

サントリーウイスキーブックによると60表記は60~85年、SR響は89年~97年と書いてありました

 

というコメントをいただきました。

調べてみたらメルカリに出品されていたので早速購入しました。

そういうところだけはフットワークが軽いのである。。。

 

サントリーウイスキーブック」というのは1997年10月に発行された非売品の冊子で、サントリーウイスキーの製造過程、美味しい飲み方、ウイスキーの入れ物となるボトルへのこだわり、サントリーウイスキーのちょっとしたカタログ…などが書かれていて内容がかなり濃い本です。

 

 

で、肝心のコメント内容であるローヤルの各年代についての流通時期ですが

「’60(向獅子が下にある初代)」:1960~1985年のもの

「SR金枠響マーク」      :1989~1997年のもの

「12年黒ラベル」       :1997年5月に発売した現行ローヤル

という記載が冊子の中にありました。

 

やはりサントリー側でも「’60(初代)、’60、60」「SR金枠向獅子、SR金枠響」をそれぞれ一緒くたにして認識していたようです。

 

ということは特級のSR向獅子についてはそれらの間、1985~1989年頃の流通とみて間違いないです。

これは新情報です。コメントありがとうございます!!!!!!!

(画像で言うと「SR向獅子」の年代が1985年~と断定できるようになりました)

 

 

・「マシュマロ」をはじめます。

 

類似サービスである「お題箱」を昔やっていたのですが粘着荒らしが酷かったのと、あんまり興味の無いお題が多量に送られてきてたので閉じた経歴を持ちます。(自己PR)

 

「お題箱」みたいにお題が欲しいわけでもないし、「質問箱」みたいに質問が欲しいわけでもなくただなんとなくメッセージをぶつけてほしいなぁと思ったのでサイト名に語弊のない「マシュマロ」を選びました。

 

それ以上の意図はとくにないです。

好きなお酒についてとか雑談吹っ掛けてきてもらえたらお返事しますし、単純にメッセージを送ってきてもらえればスクショにとってニヤニヤします。

 

ただ、メッセージ自体はAIが判定しているらしく、あまりみだらなことやちくちく言葉を書くとフィルタリングされてしまうようなのでそこんところは若干ありがたさを感じています。

 

返信不要であれば返信不要と書いていただければ認識しやすいです。

よろしくお願いしますわね。

 

 

・イラストの転載禁止などのアナウンスはやっておいたほうがいいのだろうか

ただの自意識過剰トークです。

たとえば、フォロワーなどの多い規模の大きい絵描きの方はイラストに自分のツイッターIDを載せたり、「無断転載、加工は禁止です」などの文言をプロフィールに載せたりしています。

 

では、そうでない絵描きはどうなのだろう…?

・・・というかいちいちアナウンスしなくても著作物にたいしてはすべて著作権が働くものだと認識しているのですが、敢えてアナウンスするほうがたしかに親切ではあります。

 

 

過去に「エロ・抱き枕のイラスト描かへんか?」というお誘いを頂いたことがあります。

結局断りましたがそのケースは良いんです。

 

声掛けすらなしに無断でイラストの使用をして商業利用するということが問題なのです。

「転ばぬ先の杖」という言葉がありますがまさしくそれ、セーフティーネット的な意味でそういったアナウンスをしている…という意図だと思います。

 

 

結局何が言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが、「自分」の大小にかかわらず自分の身を守る対策はできるかぎり講じておいた方がいい、ということです。

それでも面倒なので上に挙げたものはいまだにやっていません。

 

 

 

 

朝倉あさげに関して毎回思うことがあるのだけれどさ・・・

 

色々考えるより動いた方がいい。

杞憂が多すぎ。

 

これはガチ。

 

 

 

サムネ用です。

出先なのでその辺の紙に書いたやつを写真で撮った…

 

おわり。

 

 

 

雑談記事上げたあとにまだ話したい事があったことを思い出す…

これもガチ。