こんにちは。もう一度、こんにちは。
新年のご挨拶がどうのこうの~とか新年1発目のボトルをどうしよう~などと考えていると、瞬く間に月末…
過去記事を確認してみると2023年はきちんと12月31日に締めくくりの記事を出していました。劣化しているのです。
それならばめんどくさいな~仕方がないな~と思ったのでなんだかノープランではありますけれどやっていきます。
いまいち面白みがないような気がしますが2024年の振り返り(遅い)と2025年の抱負(これも遅い)的なところを語れればな~と思っています。
・2024年振り返りの巻
・書籍
これが2024年の3/4くらいを占めていました。
まさかブログがきっかけで本を出すことになろうとは…と今でも正直夢か現か判断がつかない時があったりなかったりしたりしなかったりします。(は?)
「朝倉あさげのウイスキー本が出ます!」みたいなタイトルの記事にも書きましたが、2024年の2月に話をいただき、2024年の12月6日に発売というのはスピード感を感じますけれど出版業界ではよくあることなのでしょうかね???
本業の繁忙期との兼ね合いもありましたので夏~秋ごろは本当に頭がおかしくなるくらい手と頭が足りませんでした。
(いや、もっと早くから原稿に着手すればそんなことにはならなかったのでは?…)
裏話でもなんでもないですけれど、当時はコンプラ的に書籍について大っぴらに「書いてるぜ」とか「辛いぜ」とかそういうことも言えず、うまくいくのか不安で不安で…みたいな感じは大いにありました。メンヘラですわねぇ…
あんまり言うと嫌味っぽくなるのであんまり言わないんですけれど、思った以上に反響があり売れ行きも良い感じですので…
よかったぁ~~~…
・Twitterのフォロワー数
じつは、年内にフォロワー1000人を超すことを裏目標としていました。
年内にどれくらいの数字だったかは忘れちゃったのですけれど、1000は超しました。
やりました!!!!!!!!
と、言ってもそれを意識しだしたのは11月くらいからで書籍の脱稿を機にぼちぼちと活動を増やしてみていました。
今見てみると忍者セリーヌ様くらいからイラストアップのスピードが上がっていますね。
とてもありがたいことにイラストでもそこそこ見てもらえるようになり、色ちゃんと塗ってない未完成のイラストをアップする愚行を繰り返しています。
多分2025年の抱負で書きそうなんですけれど、2025年は色をちゃんと塗ってきちんと仕上げることを心がけたいです。
ちなみにすでにもう2枚、塗らずに置いてある絵ができてしまいました。
なんでフォロワー数1000人超したかったかというと、したことがなかったからです。
当初の目的が昔活動していたアカウント(消去済み)よりフォロワー数ほしい!!!!!!!だったのでフォロワー数も680?くらいが目標でした。
自分の過去ツイを見るのが結構好きなので垢消しする前に公式サービスのアーカイブを取り寄せてたま~にそれを見ているのですけれど、イラストをアップしても30~50いいねくらいなんですよね。
当時の技量を考えるとむしろ多いくらいですし、多分当時の自分もその数字が嬉しくて活動を続けていただろうことを想うと数字ってモチベーションの維持に必要だなぁと強く実感します。
もう何の話だよという感じですけれども、活動していくうえで何かしらの反応を貰えることは非常に大きな喜びと原動力になりますし、その反応に貴賤はありません。
もし好きな活動者がいらっしゃるなら、ぜひ一度でも言葉に出して、目に触れるように反応してあげてください。結構そういう体験ってされた側もずっと覚えていますから。
・2024年に飲んだウイスキー
実際、結構虚無でした。
書籍に載せるためにウイスキーレビュー記事を書くという行動になりがちだったので、自由さがあったかと言われれば…いやまぁ自由なんですけれども大義を掲げてブログを書くのはさすがにスケールがデカすぎに感じて…何言ってんのかわからなくなってきたね…!?!?!?
なんだかんだでブログ的には50記事くらい出しているんですけれど、年初は2023年に先送りにした蒸溜所試飲の記事だし、年末はハイボール缶の記事まみれなので純粋なボトルに限った記事は30くらいしか出ていないのでは…?
しかもハイボール缶の記事もまだストックがあるので、書かねばなりませんことよ…
その中ではやはり『ザ・ディーコン』はハマりましたね~~~~~。
インターネットでもバズっていて、売り上げも好調…となると2024年の顔ともいえるウイスキーなのではないでしょうか?
ボトルもかなり心くすぐられるデザインですし、ウイスキー好きの人のみならず良く知らない人に贈っても喜ばれそうなウイスキーだと感じています。
(スモーキーなものを贈って喜ばれるかどうかはまた別問題)
ストレートでは不思議とハイプルーフカリラ的なジューシーさを感じられ、ハイボールにするとスペイサイドらしい爽やかな味わいが非常に心地よく、全体的にバランスよくアイラモルトを乗りこなしている印象でした。
『ニッカ フロンティア』もそこそこ来るところがありました。
「家飲み用に最適化されたニッカウヰスキー」といった趣で、アルコール度数が48%というソーダで割ってくださいと言わんばかりの度数、500mlというちょうどよいサイズ、何より2,200円という手に取りやすすぎる価格設定と狙いに狙ったところで市場に投入されています。
で、ここまで言っておいて手のひらを返すような発言になりますけれど個人的には値段なりよりやや上…絶賛のやや下…と言った感じですね。
それが悪いかといわれればもちろんそうではなく、新体験という面では薄かったかなと思わなくもないという点ただひとつだけです。あれ…これただのいちゃもん?
でもふつうに好きです。家飲み全部これでいいのでは?と思わせてくれる1本です。
逆に失望気味だったのが『デュワーズ フレンチスムース8年』。
『フレンチスムース』が悪いというわけではなく、大トリにこれを任せたシリーズの出し方がマズかったのかなぁ、となぜ自分が怒っていたのかを分析しています。(は?)
あとシリーズ唯一外箱も無いし…
では、何がトリであるべきだったのかを考えるとやはり『ジャパニーズスムース』か『カリビアンスムース』あたりなのではないでしょうか。
間違っても『イリーガルスムース』は適さないでしょう…結構好きですけれど…
もうね、それくらいです。
『フレンチスムース』自体はふつうに美味しいです。ふつうに。
で、買うだけ買って飲んでないウイスキーがまた溜まっています。
これじゃあバーが開けちゃうよ…
・2025年抱負の巻
・ウイスキーレビュー、年内70本!!
日和ってんなぁ~と思われるかもしれませんが、日和ってます。
う~ん、未来の事はわかんないので高すぎる目標を据えて達成できなかったときがメンタル的にもしんどそうなのでそこそこな目標を掲げるのが朝倉流です。
ちなみにもう1月が終わりかけてるぞ――――!
・イラストはきちんと色を塗れ
これマジで悪い癖がついたなぁと猛省しています。
個人的には重く見ているのですけれど、実際どう思われてるんでしょうかね??
実際、一番楽しいところが終わった時点で切り上げて翌日以降の自分に丸投げしているのでそりゃ受け取り拒否されて宙に浮いたままになりますわよね~~~~。
そういう面では「あれ描け」より「あれ塗れ」って言ってもらえるほうがなんだかモチベーションにつながるような気がします。気がするだけかもしれません。
年末にマシュマロを久々に引っ張り出してみていたのですけれど、常設するのもいいかもしれませんねぇ??
・2024年は挑戦の年、2025年は?
わかんねェ~けど2025年も挑戦の年でいいんじゃないですの?
1年だけ挑戦してみて、翌年からまた以前のサイクルに戻るのって勿体ないししょうもないし定着しないのでもう1年、さらにもう1年と抱負をコロコロ変えずに続けていくのも全然アリだと思いました。
新年の抱負にお悩みの方がいらっしゃったらぜひ真似してみてください。
・最後に
抱負関係ないですけれど書籍の出版にあたって一番嫌だったことは、親親戚などに「朝倉あさげ」という名前で活動していることを開示しなければならなかったことです。
ハンドルネームの由来は?wなに、この名前?wって聞かれるのも相当に面倒くさかったので「今はこの世に居ない昔のインターネットの友達に貰った名前」と答えたらそれ以上詮索されなくて楽でした。(しかも真実なので良心の呵責もない完璧な戦術です)
過去を漁られるのは嫌だし、ふつうに今もインターネットの活動を漁られるのは嫌です。
なにか、同じような境遇の方が居たらどうやって折り合い付けてるか教えていただけたらうれしいです。
全部いっしょくたにして活動しているほうがどう考えても悪いのですけれど、いまいちそういうゾーニングが苦手なので部屋の片付けも苦手です。
2025年も今まで続けてきたこと、新しいことを大切にしながら活動していきますのでどうか今後とも当ブログと「朝倉あさげ」をなにとぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!

記事のサムネイル用画像が無かったので去年買ったかわいいメーカーズマークを置いておきます