なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

【朝倉】『朝倉蒸留所』、『高峰8年』とは一体?

世界一の「朝倉」ファンサイトです。(自称)

 

リキュール「朝倉」については過去記事にていろいろ言及しているので興味があったら見てみてください。せっかくなんで「朝倉」カテゴリーを新設しました。

朝倉 カテゴリーの記事一覧 - なもなきアクアリウム

 

で、割と頻繁に動向をチェックしているつもりなんですがNHKにて株式会社篠崎さんの話が放送されるみたいです。

・・・すみません、今日知ったので初回放送は見逃しました。。。再放送があるらしいのでそっちでチェックします。

 

NHK「サラメシ」出演のご案内本日はうれしいご案内です。
実は先日、NHKさんに弊社の「サラメシ」事情を取材していただきました。
弊社の焼酎やリキュール、ジンの製造所「朝倉蒸溜所」をご取材頂きました。
7月に販売開始予定の新商品(ジン)や、本邦初公開となる開発現場も映っているかも、です。
初回放送は来週6月22日(火) 19時30分から。
その他の放送スケジュールは以下の通りです。

テレビ放送:NHK総合
◼️本放送 6月22日(火) 19:30~19:57 
全国放送 
◼️再放送① 6月24日(木) 12:20〜12:43 (23分版)
◼️再放送② 6月27日(日)8:25〜8:52
ネット配信
◼️NHKプラス 本放送・再々放送(日曜)同時間帯に配信
◼️NHKオンデマンド:本放送翌日から 2 週間
国際放送
◼️本放送・再放送①・再放送②と同時間帯に、NHKワールドプレミアムにて放送・配信

お楽しみに!!
https://www.nhk.jp/p/salameshi/ts/PVPP6PZNLG/episode/te/YRRLNW1PXK/

http://www.shinozaki-shochu.co.jp/topics_list.html

 

 

・・・ん?

弊社の焼酎やリキュール、ジンの製造所「朝倉蒸溜所」をご取材頂きました。

 

・「朝倉蒸留所」・・・?

 

たしか新しくできる建屋は「新道ウィスキー蒸留所」という名前だったと記憶しているのでいま現在「朝倉」や「千年の眠り」などの蒸留酒を製造しているところを「朝倉蒸留所」と呼称しているのかもしれません。というかそう書いてる。

蒸留酒を作っているところが蒸留所なので全くおかしいことじゃありませんよね。初めて聞く名称だったので頭の整理が追い付かず驚きました。

 

「新道ウィスキー蒸留所」はその名のごとくウイスキー専用の施設でしょうから、今後はこちらの公式サイトも作られるはずなので要チェックですね。

 

ちなみに、朝倉蒸留所の公式サイトが新しくできたらしいです。こちら。

asakuradistillery.com

 

 

f:id:asgsn:20210622223618p:plain

ちなみに、冒頭のNHKの番組ではクラフトジンが紹介されたみたいですね。

自分はジンにはあまり明るくないのですが、福岡県産にこだわった素材選びは興味をそそられますね。。。

 

 

・高峰8年・・・?

上のサイトにもありますが、アメリカ市場限定の麹ウイスキーである「高峰8年」が世界的品評会である「San Francisco World Spirits Competition 2021(SFWSC2021)」にて金賞を受賞したらしいです。

 

f:id:asgsn:20210622221859j:plain

この年はちなみに

ベストジャパニーズウイスキーは「倉吉18年」

ベストニューワールドウイスキーは”あの”「スリーシップス5年」でした。

別に信憑性を問うてるわけではありません。

 

海外公式サイトを漁っていると…

 

f:id:asgsn:20210622220719p:plain

ありました。ジャパニーズウイスキーとして受賞していますね。

いまがだいたい1ドル=110円くらいなので日本円換算で10,890円くらいですね。

 

不勉強なので麹ウイスキーと「朝倉」の違いがよくわからないんですが、現行の「朝倉」自体も最低8年の樽熟成を謳っているのでどっちかというと「朝倉」のコスパのよさに驚きです。

 

「高峰8年」も飲んでみたいです。日本での発売はないんでしょうか・・・

一応買おうと思えば個人輸入という手段でできないこともないですがやはり高い…

 

ちなみに、ジャパニーズウイスキーも多々受賞しているので興味のある方は見てみてください。ウイスキーだけでなく酒類全般なのでとにかく出展数がめちゃくちゃ多いです。外市場限定の(自称)ジャパニーズウイスキーもいろいろ出ています。

https://www.sfspiritscomp.com/results/search/

(海外サイト)

 

 

 

いろいろ調べてると「朝倉」が飲みたくなってきた!

今夜は朝倉ハイボールで乾杯します。