なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいこと

【サントリーローヤル】古酒の落札テク、教えます!

ま~たローヤルの話になってしまうが頻繁にヤフオクを確認しているのでその話題になってしまう。

 

さて、タイトルにある通りヤフオクにて割と簡単かつ割と安価で古酒を落札するテクニック、というか視点の変え方をご紹介したい。

 

 

 

〇〇県内限定をねらえ!

 

酒販免許の関係で都道府県をまたいだ酒類の販売は信販酒類小売業免許が必要になり通常の一般酒類小売業免許とは免許種別が異なります。

ヤフオクで「〇〇県内限定」という商品はそういう事情で県内以外へは発送できないというワケ。

 

そのぶん、ライバルが少ないことになるので(見つけられてなければ)かなりの穴場になります。

かつ、初期設定が足元を見た価格でない限りは通常のオークションと違いライバルの入札によって価格がどんどん吊り上がっていく・・・ということは少ないだろうと思います。そもそもライバルが居ない、もしくは少ないので。

 

「そんくらいチェックしとるわ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、それでもライバル全員参加の一般オークションよりかは県内限定オークションのほうが安価に落とせるハズです。

 

 

まぁ~たったそれだけのことなんですが、意外と各県にあるリサイクルショップが古酒を出品してたりします。それがどのくらいのペースかはわかりませんが、普段毎日巡回しているサイトにその出品者ページを加えてみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

・・・事実、自分の住んでいる県限定出品にて、2月にローヤルのミレニアム記念ラベル(2000)、1月にクレスト12年が出品されていました。落札済みなので誰かが欲したのでしょうが競えば手に入ってたかもしれないものをみすみす見逃してた、と考えると悔やんでも悔やみきれません。

ほかのローヤルに気を取られ目が曇り、最も身近なローヤルを見過ごしていた。

 

オークションなんてそんなものなのかもしれませんが。。。

 

隣県に知り合いが住んでいれば住所を貸してもらうのもいいかもしれません。

事実、それで隣県の限定出品のものを落札し、友人宅を中継してもらい手に入れたのがこないだ紹介したローヤル15年ゴールドラベルとかです。

 あと干支ラベル(ウマ)

 

f:id:asgsn:20210418141019j:plain




 

最近ローヤルのSRですら刈られ気味なのでそろそろ安価~適正価格で手に入れられるラストチャンスかもしれません。目を皿にして探してみるといいことがあるかもしれませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!