なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいことを…

【レビュー】#03 『デュワーズ カリビアンスムース8年』は甘さとビターさを兼ね備えたラムカスク。

5日ほど更新が空いてしまってすみませんでした。

特になにもありませんが自律神経失調症が酷かったのでお休みしていました。

 

低気圧による体調不良はだいたい内耳が悪いらしいので耳周辺のマッサージをして血行をよくすると改善されることが多いらしいですよ!!!!

濡らしたタオルをレンジでチンしてホットタオルにして耳に当てるのもいいかもしれません!!!!!!!!!!!!!

 

 

ということで今回は第3回

 

 

 

f:id:asgsn:20210527212617j:plain

デュワーズリビアンスムース 8年

Dewar's  CARIBBEAN SMOOTH  Aged 8 Years

製造元:ジョン・デュワー&サンズ社

内容量:700ml

アルコール度数:40%

ブレンデッド・スコッチウイスキー

購入時価格:2,300円(税込み)

 

 

 

 

日本にて5月25日に一般販売開始したデュワーズの新商品。Amazonにて先行販売していましたね。

イノベーションシリーズというものらしく、これが第一弾のラムカスクフィニッシュ第二弾にメスカルカスクフィニッシュの「イリーガルスムース」が北米ですでに販売されているようです。

 

一応補足しておくと

ラム酒とはサトウキビの搾り汁を原料とした蒸留酒

メスカルとはメキシコ特産の蒸留酒。メスカルの一種にあのテキーラがある。

 

f:id:asgsn:20210527212625j:plain

スクリューキャップです。

おわり

 

 

・公式評

香り :ブラウンシュガーのような深く甘い香り

味わい:トロピカルフルーツのようなフルーティな味わい

余韻 :キャラメルのような長く続く甘い余韻

デュワーズに特有の熟成されたモルトウイスキーとグレーンウイスキーブレンド後、再度熟成させる「ダブルエイジ製法」を採用し、最後にラム樽で仕上げるというユニークな商品。どこまでもなめらかな味わいとエキゾチックはフレーバーを楽しめます。

 

 

・ストレートで飲んでみる

f:id:asgsn:20210527212633j:plain

香り:たしかにラムの要素を感じる気がする。

   鼻が悪いからシェリー香にも感じてしまう。アルコール刺激はない。

   まさに砂糖のようなサラっと乾いた甘い香り。

味 :なるほど癖のないラム酒って感じ。

   たしかに感じる甘みとコク。

   ストレートでもほとんどアルコール刺激がない。スルスル飲める。

 

 

・ロックで飲んでみる

f:id:asgsn:20210527212642j:plain

香り:甘い香りが引き立つ、と同時に樽香が顔を出してくる。

   炊き立てのご飯みたいな香りがしてくる。(??????????)

味 :溶けた氷で加水されまろやかな甘みへと変貌する。

   香りから感じたように樽からくるビターさが余韻に残る。

 

 

ハイボールで飲んでみる

f:id:asgsn:20210527212649j:plain

味:加水されればされるほどビターさが増す気がする。

  それでも飲みやすい。甘さとビターさの逆転現象が起きる。

  最後に甘さがフワっと浮かんできて消えるので余韻に不快さはない。

 

 

 

・総評

デュワーズ特有のサッパリとした甘さにラム樽のエッセンスがうまく調和し補強している感じだった。

ただハイボール向けの従来ラインナップに対しコレはストレートが一番だと感じた。

 

上でも述べたように加水することでビターさが増し、結構重苦しく残るので人によっては雑味に感じてしまうだろうというところからの判断。

ただハイボールが向いてないかと言われればそうでもなく、ハイボールでは余韻の甘さにてビターさが払拭されるのでなかなか悪くない

 

・・・などと言ったもののラム酒自体はマイヤーズのダークラムロン・サカパ23しか飲んだことがないので「ラムとは!!!!」と偉そうに語れる知識を持ち合わせていない。

ただ以前に飲んだ上記2銘柄に通ずるニュアンスは感じ取れたのでまさに「ラムカスクフィニッシュ」然としている。

 

 

・所感

この価格帯周辺のブレンデッドは結局「はいはいハイボール」みたいな印象を持ちがちなんですけれども、結果としてはストレートが一番美味しいということに驚きましたのよ。

ロックにしたときのあの延々続くビター感は逆に甘いチョコレートなどと合わせると調和がとれていいかもしれませんわね。冷やした時のトロンとした甘みも良いものですのでマリアージュ次第ですわね。

 

通年販売のバランタイン7年とは違い、公式サイトには「年間数量限定商品」との記載がございますので見かけたら「買い」ですのよ!なぜか今Amazonで買うと高くなってますわね。わたくしは〇ックスバリュで2,300円ほどで見かけましたのよ!通販は最終手段でいいですわね。

 


・次回

asgsn.hatenablog.com

・前回

asgsn.hatenablog.com