なもなきアクアリウム

なもなきアクアリウム

すきなこととかたのしいこと

きた。

先んじてひっそりとTwitterで画像を上げたのですが

 

f:id:asgsn:20210704151241j:plain

きました。

 

2021年限定製品の

山崎 LIMITED EDITION2021

響 BLOSSOM HARMONY

の二本が。

ちなみに開栓する覚悟がまだ無いので今回レビューはやりません。

 

 

2021年5月25日にギフト用として発売開始されたものの転のバイヤーに目をつけられ転売価格が高騰しています。メーカー希望小売価格は8,000円(税抜)です

某フリマサイト調べでは現在山崎が80,000円響が50,000円くらいで取引されています。ふざけんな!

 

特に山崎はミズナラの新樽の原酒を使用しているとのことで主に海外需要が高いらしく、海の向こうへ大量に・・・って感じなのだろうか。

噂ではそれぞれ30,000本限定だとか言われていますが公式にもそういう記載は一切見当たらないのであまりアテにはなりませんが、この高騰ぶりは割と信憑性を持たせてくれます。

 

各商品の公式ページはこちら。

 

「シングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITION 2021」|シングルモルトウイスキー山崎|サントリー

 

芳しい香りと円やかな味わい。祝いの席に華を添える「響BLOSSOM HARMONY 2021」数量限定発売 響-サントリーブレンデッドウイスキーの最高峰- サントリー

 

 

 

発売前にサントリー公式にて500本限定の抽選販売が行われていたのですが

 

f:id:asgsn:20210704210243j:plain

f:id:asgsn:20210704210253j:plain

まぁこうなるわなって感じです。

軽いアンケートに加え該当ウイスキーへの想いという作文(任意)まで要求されている抽選フォームだったので当たらないとわかっていても落選の時のダメージが割とデカい…

 

 

 

これもネットニュースになっているのですが、ローソンサマーギフトにてラインナップされていた上の山崎、響が購入個数上限を設定していなかったのか全国合計で数万本も申し込みがあり販売中止になっちゃったという話がありました。

噂によればひとりで1000本とか注文した大富豪もいるらしいです。ふざけんな!

 

例に漏れず自分も喜び勇んでローソンに行って申し込んだのですがキャンセル、後日返金になりました。ローソンの担当の人?とかコールセンターの人が相当大変そうでした。心中お察しします。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

 

 

 

結局、某百貨店のネットショップにてようやく購入できたものが先日届きました。

 

f:id:asgsn:20210704151249j:plain

去年の年末に買った山崎12年とマッカラン12年すら開けられてないのにこんな限定商品開けられるわけないだろ!!と思いながら死蔵しそうです。

買ったものの飲まずに在庫して取っておいたら転のバイヤーと同じなのでは…と思いながらもウイスキーの話題を共有できる知り合いもいないのでひっそりと生きています。。。

 

f:id:asgsn:20210704151257j:plain

山崎 LIMITED EDITION2021背面ラベル。

 

前のミズナラスティックを入れた山崎の記事でも書きましたがミズナラという木材は新しいうちは樽の個性が出すぎる傾向にあるらしく、長期間使用し続けてこなれてきたものこそがいい按配になってくるので新樽原酒100%だとめちゃくちゃ樽っぽいんだろうなとは察しがつきます。「贅沢に使用し」という文言が気になりますが何割くらいがミズナラ新樽原酒なんでしょうかね??

 

 

f:id:asgsn:20210704151306j:plain

響 BLOSSOM HARMONYの背面ラベル。

 

桜という木材も相当個性が出るので難儀だと思います。前にレビューした朝倉のサクラカスクフィニッシュの記事では桜のフレーバーは「草感」と表現しましたがこっちはどの程度桜感が入ってくるのか気になります。こっちも全量桜樽原酒ではなく桜樽で後熟した原酒をブレンドしているものっぽいですね。

 

名前からしてウンチャラハーモニーの仲間なので空港とかの免税店向けの「響 JAPANESE HARMONY MASTER'S SELECT」みたいな感じで「響 JAPANESE HARMONY」に特定原酒を追加したって感じなんでしょうか。

ちなみにマスターズセレクト山崎シェリー原酒ブレンドしたものらしいです。

あとから見たらそういえば過去に「響 DEEP HARMONY」とか「響 MELLOW HARMONY」とかあったのを思い出しました。確かこれらは響17年がベースなのでハーモニーシリーズがジャパニーズハーモニー軸というのは大きな勘違いですね。すみません。

 

 

 

 ちなみに、響のほうのニュースリリースでは

今回、「響」ブランドから桜樽で後熟させた希少な原酒をブレンドした、ギフトでしか味わえない特別な「響」を数量限定発売することで、ウイスキーのギフト需要を喚起するとともに、サントリーウイスキーの品質価値向上を図ります。

https://www.suntory.co.jp/news/article/13828.html

 

という目論見でしたが、結果超大混乱になりました。上のローソンウン万本の話ももちろん、某ネットスーパーでは販売前からアクセスが集中しサーバーがダウンして販売中止に追い込まれたりもしています。

 

まぁほんとに幸運にも手に入ったのでありがたいですがこういうジャパニーズウイスキー動乱はいつまで続くんですかね…

転売屋の犯した過ちをマフティーが粛清してくれ頼む~~~~~~